なぜ私は方向オンチなのか?ーもし自分で方向オンチになることを望んでいたとしたら

こんにちは。ゆりかごから墓場まで、おはようからおやすみまで、あなたの暮らしどころか一生にまで無意識下では繋がっているかもしれない女・Fukaです。

意味は分からなくてOKです。大事なのはフィーリングですので。

今回はタイトルの通り、私の方向オンチっぷりについて話すと見せかけて、

「なぜ私は、頭ではこうした方が良いと思っているのに、実際はぜんぜん違う行動を取ってしまうのか?」について話していきたいと思います。

続きを読む

【無料セミナー】「兄弟姉妹の心理学」出版記念企画のお礼と感想と長女の叫び

先日、昨日と告知しました「『兄弟姉妹の心理学』出版記念~それぞれの言い分も聞いてみようじゃないか!~」のセミナーを無事終えることができました!

ご参加&ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました!

今回の記事はこのセミナーの感想&第一子(特に長女!)へのエールを贈りまっす!

続きを読む

【無料セミナー】「兄弟姉妹の心理学」出版記念~それぞれの言い分も聞いてみようじゃないか!~に登壇します

今回は告知記事です!

なんと、私がカウンセリングを学んだ根本先生のセミナーに登壇させて頂くことになりました!

イベントの詳細はこちら⇓

【無料セミナー】2022/10/23(日)14:00start!「兄弟姉妹の心理学」出版記念~それぞれの言い分も聞いてみようじゃないか!~

(無料ですよ、無料!)

セミナーでは、他のお弟子さん(カウンセラー仲間)と兄弟姉妹トークを行います!

登壇メンバーは第一子長女が多いですが、きょうだい構成はバラバラなので幅広く話が展開すると思います。

また、このイベント中は視聴者の皆さまからの質問や疑問、率直なお声をチャットで頂いて話を進めていくので、リアルタイムで参加できる方は是非!(Youtubeにアーカイブも残ります)

私はバリバリカウンセラー活動をしているわけではないので、こういったイベントに登壇させてもらえるのは、これが最初で最後かもしれないので(大げさ?)「お弟子界隈の端っこにはこんな変なやつもいるんだなぁ」とか思いながら見てやってください。

当日お会いできることを楽しみにしてます!

近況報告・運命が「この方向に進め!」と言っているときは驚くほどスムーズに話が進む

急に肌寒くなってきましたが、女心と秋の空とはよく言ったものですね。

すっかり秋の空ちゃんの気まぐれに奔走されている女、Fukaです。

前回の更新から日が空いてしまいましたが、その間私はカウンセリング関連の本を序章だけ読んだり、鬼滅の刃全巻一気読みをして情緒を狂わせたりしていました。

(ちなみに私の推しは、煉獄さんの母上と風柱の不死川実弥さんです。
風柱はアニメでは今のところ良いところが出てきていませんが、漫画を最後まで読むとめっちゃ好きになります。)

10月は心理学やカウンセリング関連の記事を増やしたいと書きましたが、なかなか書くのが難しくて下書きがグチャグチャになってきたので、ここで一息入れるために近況報告します。

続きを読む

アカウンタビリティと就活時代の思い出

こんにちは。季節の変わり目の寒暖差にやられて、毎日鼻がズビズビ言っている女・Fukaです。

9月は旅行記とか日常のことばかり書いていたので、10月からは心機一転して心理学やらカウンセリングやらについて語る月間にしたいと思います。

そんなわけで今回のテーマは「アカウンタビリティ」。

就活時代、とある有名企業の社長から聞いた話なんかについて書いています。

続きを読む