【無料セミナー】「兄弟姉妹の心理学」出版記念企画のお礼と感想と長女の叫び

先日、昨日と告知しました「『兄弟姉妹の心理学』出版記念~それぞれの言い分も聞いてみようじゃないか!~」のセミナーを無事終えることができました!

ご参加&ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました!

今回の記事はこのセミナーの感想&第一子(特に長女!)へのエールを贈りまっす!

前半:兄弟姉妹の心理に関するレクチャーパート

今回のセミナーでは、前半40分ほど根本先生より兄弟姉妹の心理について解説がありました。

解説内容は是非youtubeのアーカイブで観て頂きたいのですが、個人的に思ったのは、第一子って成功しづらいの…?という点。

第三子は収入が多いとか、第二子、第三子はトップアスリートになりやすいだとか多いだとか言ってませんでしたか!?(うろ覚え)

悔しいです!!(byザブ◯グル加藤)

おいおいお~い、やってらんないっすよ、もう。

昔は「長男が家を継いで、次男以下は家でてけ!」みたいな時代もあったけど、長女って何だ?歴史上「長女 is No.1」な時代はあったのですか?なくない?

と、話を聞きながら静かに怒りの炎を燃やしておりました。

そしてその後、お弟子が一人ひとり自分のきょうだい構成について話していったのですが…私は早くもこの時点で変な汗をかいておりました。


後半:兄弟姉妹の言い分トークライブ

えー先ほど私はyoutubeでアーカイブで観てほしいなどと書いていましたが、正直この後半パートは…私が話しを振られて喋ってる部分全部ミュートにするか飛ばすかしてくれ!って叫びたいくらいに恥ずかしい。

なんか考えすぎちゃって逆に「何も言えね~!!」現象が起きてました。

いや、チャット欄めっちゃ真剣に見てましたよ!
(たくさんのコメントありがとうございました!)

でも、みんなの話聞きながらコメント見て、自分の考えをまとめてそれを言語化して出力するっていうのが、ね。

難しすぎるんですわい。

私後半ずっと、(根本先生よくこんなスラスラ自分の考えを話しつつ、お弟子たちに均等に振ったりまとめたりできるよなぁ)と思って若干フリーズしてましたもん。

それに私の言いたいことって突き詰めると結局、

「大丈夫だ!なんとかなる!!」
「強く生きていこ~ぜ!!」
「生きているだけでメチャクチャでかい仕事してんじゃん!100億点!」

みたいな「脳みそが筋肉と豆腐で出来てんのか?」って言葉に集約されてしまうのですよ。

なのでここからは、私がセミナーでうまく言えなかった第一子(特に長女)の強みとかエールとかお送りします!!


これが第一子の強みだ!

①とにかくタフである

強さの定義は色々ありますが、第一子の強さとは「不屈の精神力」であります。

最初に生まれた=前例がない。ってことは、他の兄弟姉妹に比べ失敗したり上手くいかないことが多かったり、親から多くの期待やら役割やら闇なんかを背負わされたりすることも多々あるわけです。

辛い…だがこの苦難の中でこそ、不屈の精神力が生まれるのです。

生命力(セクシャリティやバイタリティ)は相当なもののはずです。自信を持ちましょう。


②開拓者精神がある、1から創り上げる力がある

「何もない」は何でもできるってこと!
きょうだいの中にお手本となる存在がいないからこそ、未開のジャングルを切り開くが如く、1から自分の生き方を模索してきたわけです。

私は昔、さんざん苦労して自転車に乗れるようになったのに、練習の様子を見てただけの弟があっさり乗れるようになったとき、激しい怒りを感じました。

「おいてめぇ、な~にカンニングしてやがんだ?お前も30回くらい転んで泣け!!」と。

しかしね、たくさん転んで泣いてようやく乗れたときの感動って大きいし、苦労したからこそ自転車に乗れることの凄さが一層深く感じられるってもんですよ。

だから全然悔しくなんかない!!


③変化の激しい今の時代に強い!!適応できる!

ま~た「強い」というワードを選ぶあたり、私は武闘派女なのかもしれませんが、これは重要なとこです!

考えてみてください、生まれた当初はこの世の春のように蝶よ花よと愛でられたり(られなかったり)していたのに、数年経ったら弟妹の登場で世界が一変するんですよ?

高級ラグジュアリーホテルから一気にカプセルホテル生活!辛い…

その後も弟妹が更に増えたり、親からの要求が増えたり、小さなお母さん・お父さんの役割やったりさ~

でもその大変さを家庭の中で経験してきたからこそ、自分の中にガッチリとした下地が出来てるんだ。

今の変化の激しい時代、先行き不安な時代への耐性や適応力は既に持ってるゾイ!


そして最後に、全世界の長女へ!

偉いぞーーーすごいぞーーー!!頑張ってるぞーーーー!!

絶対親やきょうだいの力になってるし、例え親やきょうだいが感謝しなくても見てくれてる人は絶対いるぞ!!

もし信じられなかったら、お天道様やご先祖様とかが見てるとか思ってて!!

世界はあなたを肯定しています。

◯追記

10/24㈪21時からのyoutubeライブでは長女の主張がたくさん聞けると思いますので、こちらも是非!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら