近況報告・運命が「この方向に進め!」と言っているときは驚くほどスムーズに話が進む

急に肌寒くなってきましたが、女心と秋の空とはよく言ったものですね。

すっかり秋の空ちゃんの気まぐれに奔走されている女、Fukaです。

前回の更新から日が空いてしまいましたが、その間私はカウンセリング関連の本を序章だけ読んだり、鬼滅の刃全巻一気読みをして情緒を狂わせたりしていました。

(ちなみに私の推しは、煉獄さんの母上と風柱の不死川実弥さんです。
風柱はアニメでは今のところ良いところが出てきていませんが、漫画を最後まで読むとめっちゃ好きになります。)

10月は心理学やカウンセリング関連の記事を増やしたいと書きましたが、なかなか書くのが難しくて下書きがグチャグチャになってきたので、ここで一息入れるために近況報告します。

運命が「この方向に進め!」と言っているときは驚くほどスムーズに話が進む

先日、母の携帯の機種変更を手伝った際にひと悶着あり、そのときに現在の私の一番大きな地雷を踏まれてしまった。

それは「あんた本当に仕事してるの?もっと家にお金入れなさいよ」である。

ぐえ~~~~~

もうやめて!Fukaのライフはゼロよ!って感じ。

その時は私も母の地雷を思いっきり踏み返してやったのだが、流石に月の収入はライター業の数千円と、たまにやる父の仕事の手伝いと、これまたたまに入るメルカリの売上しかないという現状はいかがなものかと思っていたのだ。

しかし、またイチから仕事探しをするのはキツい・だるい・面倒くさいのトリプルアタックである。

とりあえず近所のスーパーからタウンワークをもらってきて、家から通える範囲の求人を探すも、従業員が肩を組んで「アットホームな職場です!」なんてアピールしている募集案内なんかを見てしまうと「この大嘘憑きどもめ!!」と暴れたくなってしまう。

ようやく興味のある求人を見つけるも、過去のトラウマが次々に蘇り、始まる前から悲観的になってしまった。

こういうとき、私はうだうだし続けても疲れるだけなので、運命にお任せするようにしている。具体的に言うとカードを引いて、その結果を参考にするのだ。

で、今回は「この求人に応募した場合どうなるか」と「応募せず現状維持したらどうなるか」の二択でカードを引いた。

結果はシンプルで、応募した場合は明るい未来を思わせるカードが出て、現状維持の場合は引きこもっているようなカードが出た。

はい、応募します(単純)。

で、履歴書送ったら会社から電話がかかってきて

・本当はこれから書類選考なんだけど、もう面接の日程決めても良いですか?

・今は勤務地が○駅(家から1時間ちょっとかかって乗り換えがある)だけど、半年後には▲駅(家から乗換なしで40~50分)に変わります。

と言われた。展開が早い。

ちなみに面接場所は以前私が住んでいたマンションの近くなので、迷わず行けるのもポイントが高い。

これはもう運命が私の背中を後押ししてくれているに違いない。
もしこれで落とされたら私は四肢爆散する。

次回の更新の際には続報が届けられると良いな。(あとカウンセリング関連の記事も書き上げたい。)

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら