才能ってものね、の話

私の公に言える数少ない趣味のひとつが読書である。(ちなみに公に言えない趣味は、毒電波ポエムを書くとか、冷たい床の上で陸に打ち上げられた死にかけの魚の真似をするとかです。)

私は好きなものはシェアするより独り占めしたい性分なのだが、「この話は良い!字が読める奴は全員読め!読めない奴は誰かに読んでもらえ!!」と思える名文と出会えるとテンションが爆上がりし、こうしてブログに書いてしまうのだ。

というわけで、今回は佐野洋子のエッセイ『ふつうがえらい』に収録されている『才能ってものね』について書きます。

続きを読む

早く蝶々になりたいなぁ〜

全世界一京人のFukaファンの皆さま、お久しぶりです。私に会えなくて寂しかったですか?ここは嘘でもYESと言うところですよ。

何故ここ1週間ほど更新出来なかったかと言うと、寒かったからです。寒いと何もやる気がしませんからね。

でもこのままでは私が精神的に冬眠状態に入ってしまい、次の更新が春先という可能性も出てきてしまったので、これ以上ブログ筋が衰えてしまう前にとりあえず何か書こうと思います。

続きを読む

昔受けた心理学の講義資料のメモを晒す回

今月に入ってから、気温の変化や台風の接近などで自律神経が乱れに乱れてカーニバル状態でしたヽ(^o^)丿ウェイ

うおー早く安定してぇ~!!何か行動しなきゃ~!!とかいつものように冷たい床の上でのたうちまくっていたのですが、その時偶然大学時代に受けた心理学の授業のレジュメの束が出てきて、これが結構面白かったんですよ。

あ、面白かったのは内容ではなく(めっちゃ難しいんですもん)、そこに書いてあったメモです。
多分講義中に先生が話した中で、当時の私がイイネ!と思った言葉っすわ。
なので今回皆さんにもご紹介したいと思います。
続きを読む