こんにちは。ゆりかごから墓場まで、おはようからおやすみまで、あなたの暮らしどころか一生にまで無意識下では繋がっているかもしれない女・Fukaです。
意味は分からなくてOKです。大事なのはフィーリングですので。
今回はタイトルの通り、私の方向オンチっぷりについて話すと見せかけて、
「なぜ私は、頭ではこうした方が良いと思っているのに、実際はぜんぜん違う行動を取ってしまうのか?」について話していきたいと思います。
Table of Contents
序章・Fuka、駅の周りをグルグルするの巻
先日、私は運転免許証の更新のために運転免許センターまで行ってきました。
地元の警察署では講習と新しい免許証の引取りで2回行く必要があるので、即日発行してもらえる運転免許センターまで(やや)遠路はるばる行ってきたわけですが…。
迷った。
駅の周りをグルグルしたり、坂を上ったり下りたりと不毛な時間を使い、
「このままでは午前の受付締め切り時間になってしまう!」と焦って駅に戻り結局バスで向かうことに。
そしたらタイミングが悪くちょうどバスが発車してしまい、またも焦る。
次は15分後。道を間違えなければ歩く方が早く着くのだが、足がパンパンになって疲れてしまったので大人しく待つことに。
ちなみにバスなら5分ちょっとで着く。私が30分近く駅の周りをグルグルしてたのは一体何だったのか…。
本題・なぜ私はグーグルマップの言うことを聞きたくないのか
はい、やっとここからが本題です。
序章を読んでくれた方はきっと「アホか、駅着いたらグーグルマップなり免許センターのサイトなりで行き方を確認するか、早々に諦めてさっさとバス乗れよ!」と思うことでしょう。
その通り!だが、違う!!
・地図が読めない?→ややイエス
・地図見るのがめんどくさい?→これまたイエス
・地図通りに進みたくない?→大いにイエス!!
「はぁ?全世界の地図作ってる人に謝れよ!!」と言われてしまうかもしれませんが、ちょっと言い訳させて下さい。
もちろん私はグーグルマップさんを始め、見知らぬ街の案内図や観光地の面白いデザインの観光マップ等には大変お世話になっておりますとも。
むしろビジネスでもプライベートでも、人と約束しているときはめったに遅刻しないですし、しっかり地図を見て目的地に行きます。
でも自分個人の予定となると、私はとたんにポンコツになるのです。
それはなぜか?頑張りたくないからです。
そして、自分の思うまま、好きなように振る舞いたいという心(感情)からのメッセージに従いたいからです。
……いきなり開き直ってますが、そもそも私にとって地図を見るのは「頑張れば何とかできるけど、出来ればやりたくないこと」なのです。
しかし約束を守ったり、やるべきことをやるためには、地図を見て時間通りに目的地について与えられた役割をこなす必要があります。
社会でやっていくために、これは必要なスキルなのです。
が、私の本心はそれが面倒くさい&苦手なようで「普段は頑張ってやってるけど、自分の用事のときくらいは好きにさせろや!」と暴れだし、ああしろ、こうしろとうるさい思考から私の身体の操縦権を奪うのです。
そして、感情が私の身体の操縦を始めると、それはもう不合理で意味不明な行動をし始めます。
こうなると、いくら思考が「これはおかしい。こうするべきだ!」と正論を言ってきても、感情は「うるさい!私は意味のないことをしたいんだ!地図なんか見ないで自分の直感が言うままに歩きたいんだ!」と騒ぐわけです。
ということで、私が免許センターと逆方向に行ったり、バスに乗ることに抵抗が出たりするのはしゃーないわけで、こんな時は「普段我慢させてばかりの感情ちゃんのワガママを聞いてあげているんだなー」と私(思考と感情の中間にいる私)は思うわけです。
まとめ・なぜ頭ではこうした方が良いと思っているのに、実際はぜんぜん違う行動を取ってしまうのか?
答えはシンプル、「感情ちゃんが癇癪を起こしているから」です。
自分の本心を無視し続けていると、怒った感情ちゃんが大事な場面で身体の操縦権を奪って、普段なら絶対言わないことを言ってしまったり、取り返しの付かないことをやってしまったりするかもしれません。
そんなことにならないためにも、なるべく感情ちゃんのお話を聞いてあげて、無駄なこと・意味のないこと・しょ~もないことをやる必要があるのです。
現代社会では、なんでもスムーズに・スマートに・スピーディに進めることが良いとされているようですが、心の世界は真逆と言っても良いんじゃないかと思います。
わけ分かんなくて、変化が遅くて、全くもって面倒くさい心(感情)の世界ですが、これもまた私の一部ですので、思考くんの言うことばかりにかまけないよう気をつけたいもんです。
投稿者プロフィール
-
雑多に書いてます。
詳しいプロフィールはこちら