ほんとうの言葉が聞きたい

最近、カウンセラーの勉強を再開しました。

お弟子さん制度の過去の動画を見直しながら、私がクライアントだったとき、どんなカウンセラーを求めていたっけ?と考えていたら、ふと「ほんとうの言葉が聞きたい」というワードが降ってきました。

なので今回はほんとうの言葉について思うところを書いていきます。

続きを読む

自分の集客スタイルについて考えてみたら、身近にお手本がいた:その2

なんやかんや言いつつも、やはり父親の影響というのは大きいのですね。

今回の記事を書いていて、「あーやっぱり自分でこの親を選んで生まれてきたのかも…」というような気分になり、若干ブルーになりました。

でも(空)元気出していくぞ〜!では早速どうぞ↓

続きを読む

自分の集客スタイルについて考えてみたら、身近にお手本がいた:その1

カウンセラーとしてやっていくとか、いかないとか色々うだうだ考えていましたら、時間ばかりが経っていた・・・というのが私の現在の状況です。

「一体、何に私は引っかかり立ち止まっているんだろう?」と思ってみたら、まぁ思い当たる節は色々あるのですが、中でも大きな不安が「どうやってお客さんに来てもらえばいいの?」というものでした。

なので今回は「集客について色々考えたら、身近にお手本がいたわ」という話を書きます。

続きを読む

師匠からの精神的な自立…の回(出来んのか!?)

今回は珍しく?カウンセラー養成講座であるお弟子さん制度の師匠、根本さんについて書こうと思います。

でもだいぶ脱線しそうです。最後のまとめだけは頑張ります。

今回の話を超ザックリ言うと、Fukaは精神的に大人になるってよ。ホントかよ〜?という話です。

じゃ、始めます。

続きを読む

コンプレックスとも仲良く付き合っていきたいな:アトピー編

私の108つはあると思われるコンプレックスの1つにアトピーがあります。

こいつとは物心ついた時からの付き合いなのですが、もう全っ然仲良くなれそうにもなくてですね〜

んもうムカつく!!視界に腕や足が入るだけでムカつく!!何で薬塗ってんのに治んないの!?って、いーーっつも思ってるんですね。

ただもうこいつ(アトピーくんのこと)にムカつくのも疲れたので、無理やりにでもこいつの良いところを探そうと思います。

続きを読む

久しぶりにストレングスファインダーをやってみました

ストレングスファインダーとは、約180個の質問に答えることで自分の強みを診断し、その活かし方を教えてくれるというツールです。

私は2017年に一度やったことがあるのですが、それからカウンセラー養成講座に通ってみたり、小学校で教員補助をやってみたり、Webライターやってみたりと紆余曲折してきました。

なので今回、どんな風に結果が変わるのかが気になってもう一度やってみました。

続きを読む