30日間で理想のパートナー(以下略)12日目:罪悪感・無価値感・怖れはただの幻想

こんにちは。楽天スーパーセールで財布を見ていたせいで、昨夜更新できなかったFukaです。

なるべく1日1ワークやっていきたいので、本日は昨日できなきなかった分と今日の分2ワークやれたら良いなと、自らに鞭打つようなやり方でやってます。

【12日目、やるぞ】

で、12日目のテーマは「罪悪感・無価値感・怖れはただの幻想」ってことなんですが。

何言ってんだ?

これらの感情が幻想だったら、今こうして苦しんでいる私という存在ですら幻ではないのかね?って感じなんですが!

ちょっとチャックの言葉を聞いてみましょう。

・ネガティブな感情はすべて幻想です。つらい気持ちは、何かがまずいと教えてくれています。

・心の基盤は幸福、つまり完全性です。その完全性が、成長とヒーリングに向かって私たちが進み続けるのを許し、促してくれます。

・深い幸福の感覚と比べてみれば、ネガティブな感情というものが真実かどうか自ずと分かるはずです。

ほーん。つまり、超ハッピーになっちゃえば、ネガティブな感情なんて幻と感じられるくらいちっぽけなものになる…ってコト⁉

まずその超ハッピーが感じられないんだっつの。

なのでワークしましょうね~

【本日のワーク】

1.完璧な伴侶を見つけるのを妨げているかもしれないネガティブな感情を、一覧表にしましょう。

・一時的に頑張ってパートナーを手にできても、関係を維持するのって難しいよね~
面倒だし~犠牲する羽目になるんじゃな~い?

・世の幸せな夫婦なんて、それこそ夢、幻なんじゃないの!?外側だけ仲良し夫婦に見せてるだけで、内情は殺伐としてんじゃないの?

・結婚は墓場!楽しいこと半分、辛いこと3倍!とかになるんじゃないの~?

・パートナーを通じて関わる人が増え世界が広がるのは怖いことだ。
小さな世界で地味~に小さく生きてく方がリスクが少なくて良いのでは?

う~ん何というネガティブ。これはハッピーから遠ざかっておりますわい。

で、その後は(いつもの)ハイアーマインドにそれらの感情や問題を抜ける道を見せてもらうよう頼んだり、変わる意思を持って新しい選択をせよと言っています。

2.私は次のものを手に入れることを選択する。

・一緒にいることが苦にならないどころか、超ハッピ~~(∩´∀`)∩な気分になるパートナー

・話し合いで問題解決できる(但し論破とかしてこない、思いやりを持った話し方で!)理知的なパートナー

はい。選択しました。これで私もハッピー世界の住人になれるはずです。

何とか今回のワークも出来ましたね。ですが次回がや~ばいです。

その名も「空想の人生から自由になる」。
常に空想・妄想で生きている私に取り組めるのでしょうか?

次回を(ある意味)楽しみにしてて下さい。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら