30日間で理想のパートナー(以下略)13日目:空想の人生から自由になる

昨日12,13日目をまとめてやりたかったのですが、この「空想の人生から自由になる」ってテーマが嫌でできませんでした。

なんかいつもこのテーマが嫌とか、このワークやりたくないとか、そんなんばっかり言ってますね。

でもまぁやるんですけど…。

〇そもそも現実って辛くて残酷で苦行ばっかりじゃないですか!?

私は20代半ばから夜ニュースが見れなくなっちゃって。
誰がこんな犯罪を犯したとか、こんな酷いことをしたとか、こんな可哀想な目にあったとか…

そういうものにいちいち傷ついている自分めんどくさい。
でも、そんな悲しい出来事ばかり起こる現実が憎い。

辛い。辛すぎる。現実ってやっぱクソっすわ‼って思う。
神様はもっとハッピーな世界を創造しろよ。

とか言ってたら全然チャックの話に行けないんだけど…。

【気を取り直してチャックの話を聞きましょう】

・空想、ファンタジーは自分の内外に欠けているものを埋め合わせようとする試みで、幾ばくかの満足を与えてくれますが、本当は役に立ちません。

何故かというとそれは防衛であり、必ず自分を守ろうとしている正にそのものを引き起こしてしまうからです。

・空想は喪失、苦しみ、恨み、そして自分の人生には何かが欠けているという判断から生まれてきます。

・空想は、次のステップを踏むという重大な必要性を覆い隠します。

・空想を手放しましょう

嫌なんですけど。手放しませ~~~ん‼

でも手放さないといけないって言うなら、いつものようにハイアーマインドにぶん投げお任せします。

そして、本日のワークは自分の空想とその下に隠された苦しみについて書くのですが、苦しみについては先ほど書いたので、空想についてだらだら語ります。

①ハリーポッターの世界でハッフルパフに入りたい

子供の頃はハリーたちのいるグリフィンドールの寮生になりたいと思っていたのですが、なんか事件に巻き込まれる率高いし、ガツガツしてる人が多そうで嫌だなと思い直しました。

映画しか観ていない人はハッフルパフってメインキャラいたっけ?っていうかどこの寮?って感じかもしれません。

ハッフルパフは黄色の寮です。

wikiによると「4寮の中で最も寛容であり、組分けの際に重視されるのは特殊な能力よりも勤勉、献身、忠誠、フェアプレイの精神」だそうで、つまり一番平和で良い奴が集まりそうな寮ってことです。

私はここの寮生になり「在学中全くハリーやマルフォイたちと関わらず、フツーに勉強して平均的な成績を収め、そこそこ魔法が使えるようになり、卒業後は杖の店や雑貨屋に勤めて地味に生きるモブになる」という空想をよくします。平和…。

②カードキャプターさくらの世界で生きていきたい

カードキャプターさくらとは、魔法少女もののアニメ・漫画です。

ですが私は別に魔法使いになりたいわけではありません。

ただこの世界の住人になりたいのです。
だってこの世界優しい人ばっかりなんですよ!

スクールカーストもいじめも無さそう。かなり変わった個性の子もみんな普通に受け入れてるしさ~。

はぁ。こういう優しい世界に受け入れられたい。
あと藤隆さん(主人公・桜ちゃんのお父さん。何でもできるし優しい)みたいなパートナーほしい。

……という妄想を垂れ流しているとキリがないのでこの辺にしときます。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら