30日間で理想のパートナー(以下略)11日目:ほしいものは手に入る。今あるものを望むならば!

おはこんばんにちは。関東地方は梅雨入りしましたね。

雨だと体の調子がいまいちってことを言い訳に、しばらくは超・省エネモードにしたいFukaです。

早速ですが本日のテーマは「受け入れることと手放すこと」です。

前回、前々回よりかはチャックの語りが少ないのですが、結構大事な言葉が多く、どこをチョイスしようか悩みどころでした。

【本日のチャックの(大量の)お言葉】

・今あるものに抵抗しなければ、更に欲しいものがやって来ることを可能にします。

・抵抗するものは却って持続します。持っているものに抵抗すると、すべてが詰まって先に進めなくなってしまいます。

・傷つくのは誰かが自分に何をしたかとか、何をしてくれなかったということより、相手の振る舞いに自分がどう反応したかというところから来ています。

・自分で自分を拒絶したとき傷ができるという真実にやっと気づいたとき、私たちは自らの感情に責任を持つことになります。

・何かを特に必要としていないとき、却って人生は欲しいだけ与えてくれることが多いのです。

・自分にはパートナーが必要だと気持ちを進んで手放すと、自然にパートナーがもたらされます。

なるほど!どれも大事なことだ。でもそれができたらこんなに苦労しないんだ。

【本日のワーク】

1.私が深く傷ついた出来事のリスト

・受験の失敗(高校も大学受験もダ~メでした!でもこれには色んな背景があってね…語るともう長くなっちゃうのよ)

・小中学生のときいじめられたこと(これまた話すと長くなる。お恨み帳がどす黒くなってしまう)

・うつ→復活→うつのループを繰り返した20代(今は元気!なはず)

+とてもここには書けないFuka家の地獄の歴史と歩み

→これを受け入れましょう!って無理です。


2.私にとって受け入れるのが難しいのは…

今の状況です!!

何もかも中途半端でフラフラ、フニャフニャな毎日…こんなんで大丈夫なのかって大丈夫じゃない!

→これをハイアーマインドに託します(いつものパターン)


3.いま、私がほしいのは…

思わず行動したくなるようなハッピーな人生のプランを求む。


4.パートナーを持たねばならぬという気持ちをすべて手放し、期待の代わりに確信を持つ。完璧なパートナーがあなたに向かって近づいていることを知り、招き入れる。

→決めた後はやっぱりハイアーマインドにお任せ!

こんなんで本当に大丈夫なんでしょうか?

 

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら