憂鬱な日々を何とか乗り切ろうプロジェクト:5日目記事紹介

何やかんやでこの企画も5日目。

今日はちょっと気分が沈んでいたのですが、こういう時にこそ良い文章と出会えるんですね~!

というわけで、本日は記事の紹介をしていきます。
紹介するのはこちら!にしおかすみこ ポンコツ一家


Web媒体「FRaU」で連載されているお笑いタレント・にしおかすみこさんのエッセイなんですが、まず冒頭からしてすごい

家族紹介。
うちは、
母、80歳、認知症。
姉、47歳、ダウン症。
父、81歳、酔っ払い。
ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。46歳。独身、行き遅れ。
全員ポンコツである。

「女王様キャラ」にしおかすみこが実家に帰ったら家が「砂場」になっていた時の話 より引用)

にしおかさんがコロナを機に引っ越しをすることになり、新居への引っ越し前に実家を訪れたら、家の中が大変な有様になっていた・・・というのが始まりです。

とりあえず読んで!そしたら何か元気を分けてもらえるから!!

このエッセイのすごさは、こんな大変な状況を「楽しく読ませる」文章にあります。

普通こんな状況だったらパニックになって、とてもこんなユーモラスには家庭の描写なんてできないと思いますが、さすがお笑いをやっている人は違う。

私もこういう読ませる文章を書きたいもんです。

っていうか、にしおかさんご自身はポンコツどころかフツーにすごい人だと思うんですが…私も将来家賃18万の家に住んでみたいな~

 

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら