京都の縁切りで有名な神社に行った話

久々の京都は今までで一番短い滞在でしたが、前から行きたかった安井金比羅宮にようやく行けましたー!


ここは縁切りと縁結びの神社だけど、縁切り効果がすごいと評判なんですよね〜
一緒に行った人との縁も切れてしまう…なんて噂もあったので、1人で平日の午前中にササッと行って参りました。

平日でも京都駅は旅行客で大混雑!!これがオーバーツーリズムってやつか~
バス乗り場も行列ができていましたが、一本見送ってもすぐ次のが来るし、始発なので座れてありがたいです。

神社はバス停からすぐのところにあるので、方向音痴の私でも安心。
10時過ぎに着いたけど、結構参拝客がいました。
外国人もちらほらいたけど日本人の方が多かったかな?

友達グループとか夫婦で来てる人も多かったから別にひとりで来なくても良かったのか…?と思いつつも本殿へ。

前の人が入れた(というか投げた)お賽銭が賽銭箱に弾かれて地面に落ちたままだったので、自分の番のときに拾って入れておきましたが、結構お賽銭投げる人多かったです。
みんな願いを叶えてほしいあまりに力み過ぎてないか??

そして、有名な縁切り縁結び碑(巨石にお札がびっしり貼ってあるやつ)の穴もくぐってきました!
私の前の女性がピンクのミニスカートでくぐっていたので、見えてしまわないか勝手に心配していましたが、パニエ?(スカートの中にフリルがぎっしりあった)だったのでホッとしました…。

他の人の絵馬やお札は見ない方がいいと聞いたので、自分の願掛けに集中しました。
予想より碑の穴が小さくてくぐれるかヒヤヒヤしましたが、何とかつっかえずに行けました。

今回は自分の悪癖というか短所との縁切りと、人・仕事・お金との良縁を結んで下さいー!という欲張りなお願いをしましたが、神様に届いたのでしょうか…
社務所で縁切り縁結びのお守りも買ったし、これからの開運を祈ります🙏

余談ですが、そのあと結構歩いて四条のイノダコーヒーに行ったら、アイスコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて生き返りました!!
また飲みたい…

アイスコーヒー

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
雑多に書いてます。

詳しいプロフィールはこちら