久しぶりにストレングスファインダーをやってみました

ストレングスファインダーとは、約180個の質問に答えることで自分の強みを診断し、その活かし方を教えてくれるというツールです。

私は2017年に一度やったことがあるのですが、それからカウンセラー養成講座に通ってみたり、小学校で教員補助をやってみたり、Webライターやってみたりと紆余曲折してきました。

なので今回、どんな風に結果が変わるのかが気になってもう一度やってみました。


まずは前回の結果ですが、私の強みである上位5つの資質は、

1位 原点思考
(過去や原型について考えるのが好きで、過去を調べることによって現在を理解する。)

2位 慎重さ
(物事を選択したり決定するときに細心の注意を払う。)

3位 適応性
(流れに沿って進むことを好み、今を大切にする。)

4位 内省
(自分の頭の中で考えることが好きで、知的な討論が好き。)

5位 収集心
(より多くの知識を求める知りたがり屋。)

でした。

そして気になる今回の結果は~?

ドン!!

1位 共感性
(自分を他人の状況に置き換えて考え、他人の感情を察する。)

2位 内省
(まさかのランクアップ。どんだけ自分の頭の中で考えてたいんだ?)

3位 責任感
(一度やると言ったことは必ず実行する。正直さや忠実さを重視する。)

4位 慎重さ
(これも前回あった。私は石橋を叩いて渡るタイプなのか?)

5位 親密性
(他人との緊密な関係を楽しみ、目標達成のために友人と努力することで大きな満足感を得る。)

あれ?原点思考どこ行った?

診断テストを受けると、全34の資質の中から上位5つまで見ることができ、課金すると全資質の順位が分かるようになっています。

私は前回課金しなかったのですが、今回はどこかへ行ってしまった原点思考を探すため課金することにしました。

すると・・・

これがFukaの正体だ!!

「画像見えね~ぞ!」という人のために補足しますと、 原点思考はまさかの16でした。なんと!!

ちなみに適応性は10位に、収集心は11位にランクイン。まぁまぁ上位の強みですね。

結果には「人間関係構築力」に強みがあると書かれていますが、これはお弟子さん制度で心理学やカウンセラーについて学んだ結果でしょうかね。

(構築しても持続させられるかは別問題なのですが

苦手分野の「影響力」に関する資質が必要なときは誰かに助けてもらえばいいか。これもサレンダーですよ。

でもま~トップテンに全ての分野の資質が入っているんだから、私は割とバランスの取れた人間なのでは!?と思いつつも、未だ自分の心とのお付き合いは難しいのであった。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら