お弟子さん制度7期を検討中の方へ―お弟子さん制度って実際のところどう?

こんにちは。なかなか芽が出ないどころか、まいた種が地中で腐っている気がしてならないカウンセラー・Fukaです。
(これでも水面下でカウンセラーの学びは続けているんですよ。)

現在(3/27~31)カウンセラー養成講座「お弟子さん制度」7期のエントリー受付が行われております。

私は過去にお弟子さん制度について書いているので「いま新たに書くことは無い……」と思っていたのですが、今思い返してみると、もっとあんなこと・こんなことが知りたかったとか色々出てきたので、またも記事を書くことにしました。

参考になれば幸いです。

※ちなみに6期の募集時に書いた記事はこちら⇓

・お弟子さん制度6期の受講を検討中の方が気になりそうな点をまとめました

・お弟子に申し込む前に知っておく/やっておくと良いこと5選

受講前に知りたかったこと①みんな受講料どうやって用意してるの?

私はお弟子の2期ですが、申し込み前に「お金持ちばっかり集まってたらどうしよ……。みんなブランド物のバッグ持ってて、東京なら港区、関西なら芦屋とかに住んでる人ばっかりなんじゃない?」とかド偏見を持っていました。

いくらブログで庶民アピールをしてたって、こっそりタンス預金1000万とかあるんでしょ!と、一人でパソコンの画面に向かって文句を言っていたのも良い(いや良くない)思い出です。

実際には銀行で借りたとか、カードで分割とか、夫婦の共同貯金からなど、何とかお金を工面した方が多かったように思います。

ちなみに私は当時無職でしたが、社畜をやっていた頃の貯金から捻出しました。
(ちなみに今は貯金を使い切ってしまったため、渋々働いてます。)


受講前に知りたかったこと②武闘派女子って怖くない?

受講中、急に乱闘とか始まらない?あるいはビルの裏に呼び出されて〆られるんじゃない!?

なんか女子グループのボス的な人がいて、気に入らない人をハブるんじゃない!?

……そんな不安もありましたが、実際にはそんなガチンコファイトクラブみたいな出来事は起こりませんでした。

というか、受講中はみんな自分の問題に否応なく向き合わされるので、そんな事やっている暇はないんじゃないかと思います。

じゃあ武闘派女子は怖くないのかというと、怖いです。
男よりも男らしい(いや、漢と書くべきか?)人も多いですしね。

何か生きる上での覚悟が決まっているというか、曲げられないポリシーがあるとか、色々な意味での「強さ」に恐れおののくことはあるかも知れません。

高いお金を払って心理学やカウンセラーの勉強をするだけあって、毎期、様々な修羅場をくぐってきた猛者が集まっています。今回はどんな猛者が集うのかゾクゾクしますね。

ちなみに、周りの人と比べてしんどくなったり、嫉妬の炎で身体が燃え尽きそうになっても、相談できる先は色々あるので何とかなると思います。


受講前に知りたかったこと③興味はあるけど人が怖い。絶対にひとりぼっちになる自信がある!

大丈夫、変な人ばっかり集まるから気の合う人が1人くらいはいるよ

すみません、言葉が不適切でした。

グループワークとか対面セッションの練習とかあるし、結構グループで交流するみたいで心配……という方も多いのではないでしょうか。

でも講座に参加する意欲さえあれば大丈夫です。
周りのスタッフやオブザーバー(他の期の先輩たち)がサポートしてくれますし、師匠の呪力引き寄せ力によって毎期個性の強いメンツが揃うので、一人くらいは話してみたくなる人と出会えると思います。


④7期のここが良さそう・大変そう

・オンラインと現地受講の両方を経験できる!

・(現地のとき)日帰りできてホテル代が浮く!

・(現地のとき)交流会で期をまたいで色んな人の話を聞ける・相談できる。
(オンラインでもできるけど、現地の方が話せるタイミングが多そう)

・月に2日平日に休める?職場や家族の協力を得るのが難しそう。

・オンラインと現地受講の日程を間違えそう。誰もいない日に神楽坂に行ったらどうしよ。


⑤講座開始前までに持っておきたいスキル

心理学の知識とか、カウンセラーマインドを身につけるよりも先に、期限や時間、課題の提出方法などの約束やルールを守る。これ大事。

お弟子さん制度は少ない人数で運営しているので、あまりスタッフさんの手を煩わせないように配慮するのがマナーだと思います。

もし期限を守るのが苦手だとか、私は超方向音痴なので神楽坂の会場に絶対にたどり着けない自信がある!という人は、受講前にどうしたらできるのか対策を考えておくことをおすすめします。
誰かに相談すると何とかなることも多いですよ。


○おまけ

①で、稼げるの?どんだけのお弟子が活躍してんの?について

表立って活躍しているお弟子はまだ少ないかも知れませんが、自分のペースで動いたり休んだりを繰り返してゆっくりやっている人も多い印象です。

今稼いでいる(?)カウンセラーは、コンサルやセミナーを受けたりとお弟子講座以外の場でも勉強している方ばかりなので、稼ぎたい人はそこを考えておくと良いかも。

また、お弟子には「自分の問題をなんとかしたい!」という思いで参加している方も多く「問題が解決されて幸せになったので(カウンセラーをしなくても)これでOKです」「まだまだ問題に取り組み中でカウンセラーはやってないけど、前より生きやすくなりました」といった方もいます。

ちなみに私は冒頭に書いた通り、なかなか芽が出ないどころか、まいた種が地中で腐っている気がしてならないのですが、ぼちぼちカウンセリングの経験を積んでいる状態です。

②私が申し込んだ時に書いたエントリーシート公開

今エントリーフォームの質問にどう答えようか迷っている方に向けて、私がお弟子さん制度2期に申し込んだ時に書いた答えを公開します。

興味ない?いやあるでしょ!?

Q1.根本の弟子になりたい理由や目的を教えてください。

①根本さんのセッションとお弟子さんのセッションを受け、私も自分軸を確立し、自己肯定感の高いカウンセラーとして活動したいと思ったため。

②10年後、生きていて良かったと思える自分になるために、苦手と感じているグループでのコミュニケーション等を通じて自分軸を確立していきたいので。

(重いな……何だ「10年後、生きていて良かったと思える自分になるため」って。
当時の私はかなり気分も調子も落ちてたからなぁ。)

Q2.あなたはどんなカウンセラー/コーチ/コンサルタントになりたいですか?

居場所を提供できるカウンセラーになりたいです。
苦しいことや辛いことがいっぱいでも、「ここに来て、この人に話せば少し楽になれる。また前を向ける。」という存在になりたいです。

(そんな存在になれましたか…?いいえ。10年後にはなれているといいなぁ。)

※当時はYou Tube審査はありませんでした。


長々と書いてきましたが何か参考になれば幸いです。

ご縁がありましたらオンラインや神楽坂でお会いしましょう!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら