お弟子紹介その④みつこ編

12月のミニ講座に来てくれた人の中から、希望者をブログで紹介するコーナー。今回ラストはみつこ先生であります。

みつこさんのブログはここ。見ればわかる通りほぼ毎日ように更新されていて、そのマメさには驚くばかり。私にはとても出来ない。

企業の保健師として毎日多くの人と面談しているみつこさん。(プロフィール

今回はその人柄やすごいなぁと思うところを紹介したいと思います。

その①:継続力がある

ブログだけでなく、保健師として10年以上働き、旦那さんとは結婚15年目(しかもほぼ初めて付き合った人と)とは、お母さんのお腹の中に継続力というものを置いてきてしまった私からすると、驚きしかないであります。

その②:タフである

3人の息子を持つお母さんでもあるみつこさん。男の子がさ、3人て!兄弟喧嘩とか勃発したら大変そうだし、お母さんの負担もすごそう。あと小中学生の男の子って体操着とか汚してそうだし…(偏見?)強くなきゃやってられませんわ。

その③:大人である

落ち着きがあるというか、組織の中でうまくやっていけそうな雰囲気があるというか。雑談しつつも、相手のパーソナルスペースには入らないよう適度な距離感を持って接する事ができる人って重宝されますよね。

その④:勉強熱心である

お弟子内の学びの場によく参加していて、師匠や弟子仲間から沢山の知識やスキルを吸収していると思われる。きっと保健師の仕事の場でもその学びを活かしているのでしょう。なんて、褒め過ぎましたかな?

その⑤:安定感がある

地に足がついていて、大樹のようなしっかりした感じがする。安心して相談できる雰囲気を出しているので、話しやすい。

その⑥:聞き上手

多くの人の健康相談にのる仕事をしているためか、話を聞くのが上手い。急かしたり遮ったりしないから自分のペースで話せる。

(コミニュケーションが上手い人というのは話し上手な人を指すと思われがちだけど、聞く方が難しいんだぞ。)

その⑦:愛情深い

これは家族に対してだけではなく、保健師のお仕事についても感じる事です。色んな人の話を聞いて、その人の健康を考えたアドバイスを長年しているのってやっぱすごい。だって言うこと聞かない人や文句を言う人とかいっぱいいるでしょ…。

そんな人たちにも色んな提案や説明が出来るっていうのは、ただ仕事だからやってるってだけじゃ無理だと思うんですよね。相手の健康を思えるのも、愛情表現のひとつですよね〜。

その⑧:親しみやすさがある

話しかけやすい雰囲気を持っている。私がミニ講座の講師をやった時もすごくリアクションしてくれて講座がしやすくて助かったゾイ。

その⑨:日々を丁寧に過ごしている

ブログを見ればわかる通り、日々その時感じたこと、思ったことを言語化している。これは意識しないとなかなか出来ないんだなぁ。

あと野菜も作ってるらしい。家庭菜園?いや、畑かもしれない…。

その⑩:高い向上心がある

毎日育児に家事に仕事にと忙しく働いているにも関わらず、「まだ母として何もしてない」と思っているとはこれ如何に。十分やっとるやろがい。まぁ、母の偉大さに子どもが気付くのは成人して家を離れたときかも知れませんが…。

己に厳しい反面、私はもっと出来るぞ!と自分の更なる進化の可能性を信じているのでしょう。武闘派の女は高みを目指しますからね。

とまあ、こんな感じで持ち上げちゃいましたよみつこさん(うへへ…)。今度私の健康相談にものって下さいね!!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら