近況報告①超久しぶりにクラッシックのコンサートに行く

ハロー。寒くなりすっかり布団から出てくるのが辛くなってしまったFukaです。

更新が停滞していましたが、最近色々あったのでその報告なんかをしていこうと思います。

先日、今後働くかもしれないNPO団体主催のクラシックコンサートの設営ボランティアに行ったら、タダでコンサートを聞けて得しました。

私は楽器はからっきしなので、まず楽譜読めるのが凄い!と思うレベルなのですがやっぱりプロの演奏は凄い。
語彙力が無いのでただ凄いとしか言えないのが残念ですが、とにかく圧倒されます。

あと照明に照らされてキラキラ光る楽器が奇麗でした。
コンサートで登場した楽器はヴァイオリンとチェロだったのですが、どっちもピッカピカなんですよ。特にヴァイオリンの弦が奇麗だった…。(あれ絶対高いわ)

昔、私の親戚の子がピアノを習っていて、その子の家に遊びに行ったときにピアノの先生とお会いしたことがありました。
先生は音大の学生で、ピアノも勿論上手なのですが専攻はヴァイオリンでした。

ラッキーなことに私は先生のヴァイオリンを触らせてもらったのですが(全然きれいな音が出ませんでした。)、そこで親戚の人がすごく高価なものだから気を付けて扱えと念入りに言ってきたので、思わず先生に「これ、いくらくらいするんですか?」と聞きました。

すると先生は指を3つ立てたので、「3万なわけないから30万か?やっぱ楽器は高いなあ」と思ってそれをそのまま伝えたのですが、桁が全然違いました。家買える値段じゃん。

後で知ったのですが、その先生は有名な音楽家の子どもだったそうです。親戚は知り合いのコネでその先生を紹介してもらったと言っていたけど、どんなコネ持っとるんじゃい。

ま、そんな過去話は置いといて、やっぱ楽器弾けるのかっこいいな~
今からでもピアノとか習いたい。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら