趣味は?休日は何してる?という質問に答えられない

タイトルが全てだ!!けどまあ、あえて言うなら、人に言いやすい趣味は持っていないというのが答えである。

でもここには人には言いづらい趣味も書いてしまおう。とはいえ、別にやましい趣味なわけでは無い。ただネガティブで聞かされる側が不憫だから言わないだけなんだ…。

職場とか習いごとの場とか、何らかのコミュニティに属していると当然、そこにいる人とコミュニケーションをとる必要がある。

そのコミュニケーション方法としてよく用いられるのが雑談であり、これはその人の人となりを知ることを目的としていると思うが、私はこの雑談というのが大の苦手である。

まず、話すことがない。課題とかで「これを話せ!」みたいなお題があれば頑張るけど、無ければ何も出てこない。

逆に相手から話しかけられても、ろくな返答が出来ない。何故なら私は常に現実逃避しているからだ。

その中でもポピュラーな質問かつ、返答に困るものが趣味や家で何をしているかと聞かれることである。

ない。何もしてない。最低限の家事はするが、自発的にこれをやろう!という気持ちが起きない。

テレビもほとんど観ないし、ネットも動画サイトで延々90〜00年代初期の懐かしい曲をたれ流しながら「今が2020年なんて信じない。私の世界では先日やっと21世紀を迎えたばかりだ」と呟き、時代の流れに大幅に遅れていることから目を逸らしているだけだ。

というか、人に堂々と言える趣味なんて限られてんだよ!スポーツとか楽器演奏とか料理とか、爽やかなイメージとか何かを生み出しているようなポジティブ要素のある趣味じゃないと言いづらいんだよ!!

私が普段やっていることなんて、昔の思想家とか哲学者が残したネガティブな言葉を読んでは「はー分かるわぁ。人生つらいつらい。」とボヤくことくらいだ。こんなの人に話したくない。

今までポジティブな人間になりたくて性格を矯正しようとしたこともあったが、すぐにネガモードに振り切れてしまったので諦めた。

他にも、布団を被って見えない将来の不安に怯えたり、外から聞こえる子どもや通行人の声に腹を立てるとかそんなことしかしてない。

もし私が酒を飲める体質だったらアル中一直線だったに違いない。この現実というシャープでトゲトゲしい痛い世界の輪郭を、酒の力でマイルドにしたい。

くそっ、真に世界平和を目指すなら、みんな酒やテンションの上がる薬やVRでそれぞれの世界に飛べば良いんだ!こんな無理やり1つの世界にみんなで住もうとするから争いが耐えないんだ!

私は真のラブ&ピースを目指すぞ!!

…という事を人前ではなかなか言えないので、ここに書いて本日の自分の怨念を供養したいと思います。合掌。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら