あなたと私のこころの安全基地、出来ました。

前々から「カウンセラー活動本格的にやるぞ!!」とか、「WordPressのカスタマイズをするぞ!!」とか色々言っている割には、やれ講座の準備がどうのと言って後回しにしてきてしまいましたが、ようやっと動き始めました!

これからは今までのふざけたノリを忘れないようにしつつも、よりカウンセラー活動に力を入れる方向でやっていきたいと思います。

そんなわけで新生Myブログ一発目は、ブログタイトルの由来について書いていきたいと思います。真面目な回だよ!

私は幼少期から今まで、安心できる居場所がずーーっと欲しかったし、安心できる人たちに囲まれていたーーい!と思っていました。

私はずっと安心できる場所が欲しくて、家庭の問題を解決しようとしたり、いい子でいることで学校に居場所をつくろうとしたり、とにかく行動してきました。

止まることや何もしないことが悪だと思っていたし、誰かに「なんで○○しないの?」と言われるのが怖くて、常に「私はこれをやった!」と言えるような状態にしておきたかったのです。

でもやっぱり限界は来ます。うつ病になり会社を休んだり辞めたり、再就職してもまたすぐ辞めたり・・・。

そんな状況なので心は荒んでいく一方で、全然喜びや楽しさを感じられず、いつも無力感や欠乏感でいっぱいでした。

「私はこんなに頑張ってきたし、結果も出してきたのに、なんでこんなに苦しいの?」
「どうして色々頑張ってきたのに、いつまでも満たされないんだろう?居場所がないと感じるんだろう?」

そんなことをず~っとグルグル考えていたら、ふと「外に安心できる居場所がないのなら、自分で安心できる居場所をつくろう。」と思うようになりました。

自分の心の拠り所。安心を感じられる場所。

私にとって安心できる場所とは、頑丈でひっそりと隠れているような基地のイメージがあったのと、イギリスの児童精神医学者であるジョン・ボウルビィが提唱している「心の安全基地〈セキュアベース〉、愛着理論」という言葉を参考に(というかそのままですが)、このブログタイトルにしました。

「あなたと私の」としたのは、自分ひとりだけの基地だったら、いくら安全でも寂しいと感じたからです。なんやかんや言っても私も人間。他者とのつながりなしでは生きていけませんからね・・・。

そんなわけで!これから本格的にカウンセラーとしてやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

(良かったら書き直したプロフィールも読んでください。)

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら