WordPressって気になるけど、一体何なの?という人へ

今日は「WordPressって気になるけど、お金もかかるし何か設定めんどくさそう。」「周りでWordPressにしている人がちらほらいるし、後で後悔するくらいなら今のうちにどんなもんなのか知っときたい!」という方のために、私の体験談を書こうと思います。

とは言え安心して下さい、私はWordPress界の回し者ではありません。
私が感じた良いところも悪いところも率直に書いていきます。
以下、質問形式でお送りします。

Q1 まずWordPressって何?
・ホームページを制作する方法の1つにCMS(コンテンツマネージメントシステム)を利用するというものがあり、その中でWordPressはナンバーワンの普及率を持っています。

・マニュアル本には「高い表現力のホームページが作れ、難易度は低い」などと書かれていましたが、初期設定に関して言えば、(初心者からすれば)十分難しいです。

・無料のブログサービスと比べてできることが多く、自分好みのブログやホームページが作れます。もちろん勉強は必要ですが…。

Q2 お金かかるんじゃないの?
・はい。その通りです。WordPress自体にお金はかかりませんが、サーバー代とドメイン代がかかります。どこの会社のサーバーとドメインを使うかで金額は変わってきます。
※参考までに、私は初期費用として18,040円掛かりました。
(内訳:Xサーバー1年分(初期設定費用含む):16,500円、グーグルドメイン1年分:1540円)

・ブログのアクセス数によっては、サーバー代とドメイン代はアフィリエイト(広告収入)で賄うこともできます。

(アフィリエイトって良いイメージがないんだけど…という方もいると思うので、これについては別の記事で書こうと思います。)

Q3 いきなりカタカナ語を出すな!サーバーとドメインって何だ?
・いきなりぶん投げますが、分かりやすい説明はお弟子仲間の悠さんのこの記事を読んで下さい。

・とりあえずサーバーとドメインというものの申し込み&設定ができないと、WordPressでオッシャレーなサイトが作れないということです。

Q4 ブログを書くだけなら無料ブログで十分だと思うんだけど…?
・ですよねー!ただ、もしこれを読んだあなたが、ブログを通じて何らかの形でお金を稼ぎたい!と思っているのなら、WordPressをお勧めします。

ブログに限らず、ネットで情報発信をするにあたっては、Google大先生とは切っても切れぬ関係があります。

Google大先生とお近づきになるためには、無料ブログよりWordPressの方が良い点もありまして、これについては今度別記事にて書きますのでお待ちくだされ。

Q5ここまで読んだので何かご褒美を下さい。
・質問ではないですね。
でもここまで読んでくれたあなたのために、ブログで使える写真サイトをご紹介します。(知ってたらスマンです。)

・以下のサイトの写真は出所がはっきりしているということで、ものくろさんに教えて頂きました。
ぱくたそ(人物写真のクセが強いので風景写真がお勧めです。)
Unsplash(海外のサイトです。画像検索の際は英単語入れてね!)

※ただ一番良いのは、やっぱり自分で撮った写真です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら