コミットし続けながら講座の準備をした話(ミニ講座2回目終わりました!)

皆様こんにちは。
雨にも風にも夏の嵐にも負けず、たくましく生きている系カウンセラーのFukaです。

この週末はお弟子仲間向けのミニ講座(2回目!)の講師をやって来ました。
今回も参加してくれた方、応援してくれた方皆さんありがとやんした。

今回はその準備や葛藤、コミットメントの記事です。(そして宣伝もある)

***
今回も勢いで講師やります!と言ったはいいものの、構成をどうするかで結構な時間うだうだしていました。いわゆる生みの苦しみってやつです。

今回私がテーマに選んだのは「コミットメント(覚悟を決める、腹を括る)」だったのですが、準備期間~当日までずっと「私は本当に講師をしたいのか?お弟子のみんなに来てほしいのか?」と自問自答し、「(不安はなくならないけど)やるぞ」とコミットし続けていました(超ドヤ顔)。

前回は「初めてなんだから上手くいかなくても当たり前だし~!!(^o^)丿フォーのような一種の開き直りにも似た気持ちで臨めたのですが、今回は2度目だから前回よりパワーアップした内容にしなければ!」と気負いすぎでナーバスな状態になっていました。

今回も2日間で私含め4人の講師が講座をやったのですが、まあみんなレベルが高くて「やめろぉ!レベルを上げるな!!もっと肩の力を抜け!!」と何回思ったことか。
(今回私はトリだったので前回以上に緊張したのです。ちなみにもうまとめ記事を書いている人がいたのでリンク付けちゃう。)

土曜の夜、完全にひよった私はゆうこ先生に愚痴を聞いてもらった後、セミナールーム近くの某アパなホテルで半泣きになりながら資料作成をした…かったのですが、雨の音が良いBGMになり、開始15分後には睡魔に襲われてそのまま寝てしまいましたとさ。

そんで日曜日、講座開始ギリギリまでどんな90分にするか考えていたところ「これじゃあ!」という天啓を受けて(いつもの勘違いです。気にしないで下さい)、参加してくれた一人ひとりにコミットしたいことをシェアしてもらい、みんなから応援やアドバイスをしてもらうというワーク(?)をしました。
(あーウケて良かった。)

追記➡︎なんとえっちゃん先輩がさっそくコミットして行動を起こしてくれちゃいましたよ!

講座の様子

(私の精神は90分もつのか…?と思っている)

講座中は雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、途中虹が出るという空からの粋なサプライズにも助けられ、無事に終わりました。

そして体力を使い果たした私は、打ち上げで超すっぱいレモネードを飲んでHP回復をし、無事に家に着きましたとさ。(完)

いや、まだある!!
何と今回、25日のパートナーシップセミナーの打ち合わせもしたのだ!
詳しくはこの記事とか見て下さい!他力本願!!

でも私も今回の講座の成果を活かして次に臨むから安心して下さい!
そして今度こそ私がパートナーシップのコラボセミナーのメンバー入りをした理由とかを書きたいので、10%ほど期待しながらお待ちください。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら