やっと動き出した感じがする

抽象的なタイトルになってしまったが、カウンセラー関連の話です。

3月に二期のお弟子講座を修了して、周りの人につられるようにモニター募集をやってきた。そして5月からはお弟子三期が始まり、その様子を見て、参加者の行動力や積極性に驚いた。

関東人と関西人の違いというのもあるのかもしれないが(三期は大阪開催)、画面越しに伝わってくる空気感は今まで私が受けていた講座のときのものとは違う気がする。

そして私は何だか焦っていたようだ。「早く何かカウンセラーとしての実績を作っていかねば!」というような思いに苦しめられていた気がする。

少し前に、今までの記事を全て削除して、知的で読んだ人の役に立つような記事を書いて、キレイキレイなブログにしてしまおうかなと考えていたし。(出来るのか?)

毒吐きも鬱々とした文も綺麗さっぱり無くして、生まれ変わったクリーンなブログにしてー!と思った。でもそれはなんだか勿体ないような気がして、結局踏み止まった。Fukaファンに悪いしな!

そして先週、ミニ講座の話が出たときにやっと動けそうだと思えた。誰かと比べるとか競争するとかじゃなくて、ただやってみたくなった。

何の自慢にもならないが、私は今まで人前で30分以上話したことがない。でもミニ講座は90分。3倍かよ。しかもテーマは決めてても内容はこれから作っていくわけで…あれ?時間足りるのか?

でもまぁ、多分、やれるはずだ。確かにあの時の私はやれると思ったんだから。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら