バッドステータスを治せないときはどうしたらいいのでしょうか?

現在頑張れなくなって絶賛燃え尽き中のFukaですこんにちは。

こんな時こそカウンセリングの出番なのですが、こう見えても私はいいクライアントをやってしまいがちなので、カウンセラーからの質問や提案に対してその場では誠実に答え、後から<バーーーカ!!>と毒づきがちなので、今は頑張って「何もしない」という選択をしています。

今日は冷たい床の上で「何でこんなことになってしまったのか?」という事を真剣に考えた結果、「私がバッドステータス持ちだからではないか?」という結論に達しました。

バッドステータスとは、RPG(ロールプレイングゲーム)でよくある毒・麻痺・眠り・石化等の状態異常のことです。

ちなみに私は現在、自覚しているだけでも「無気力・不安・金欠・時間の無駄使い・やる気のある人や成果を出している人への嫉妬・焦り」などの状態異常になっているのですが、これはどこで治すことができるのでしょうか?

ゲームでは敵の攻撃により自分の操作キャラがバッドステータスになった時は、教会やポケモンセンターに行けば治るのですが、現実世界では教会もポケモンセンターも別の用途で使われています。

じゃあどこで治すかというとおそらく病院なのですが、私が上記の症状を伝えたところで、即全快にしてくれる僧侶医者がいたり、ラストエリクサーやかいふくのくすりを処方してくれる薬剤師がいるとは思えません。

更に、潜在的なバッドステータス…いわば遺伝子や脳みそのバグ+運命のイタズラにより先天的に心に問題を抱えて生まれてきてしまったのでは?とか考え始めるともうお手上げですね。

「こんな隠しステータスはいらねぇんだよ!」と文句を言える相手もいないし、本当にどうしたら良いのでしょうか。

などと言っていたらここで選択肢が出てきました!

→自己治癒能力を信じる。時間は全てを癒す万能薬だ!
→考えることをやめる。それができたら苦労はしないんだな。
→神に祈る。但し祈りが聞き届けられるかは分からない。
→リセットボタンを押す。リセットの意味はご想像にお任せします。
→前提を疑え。そもそもそれはバッドステータスなのか?

皆さんならどの選択肢を選びますか?
どの道を選んでもハードなのは変わらないとは思いますが…

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら