FukaとZoomについて学びましょうの回

Zoomというオンライン会議システムのお話しでーーす!!
「Zoomについて知りたい!」「とにかく暇つぶしできれば良い!」「私はFukaさんの大ファンなのでどんなクソ記事でも読みます!」という方は続きをご覧ください。

***
現在、コロナの力によって多くのイベントが中止になっておりますが、カウンセリングにおいても、対面は避けてオンラインでのセッションがメインになっております。

しかし、一言に「オンライン」と言っても、LINE通話やmessenger、Skype等々、色んな無料通話ができるアプリがあって、「わけわからん!使いこなせん!」と思っている方は多いのではないでしょうか。

私もその一人でして、現在私の身近にいる方々は「Zoom」というアプリを使ってセミナーやらオンラインカウンセリングなんかをしているのですが、私はその流れに取り残されております。
正確に言うと、アプリを入れて受講者側になったことはあるのですが、主催者側にはなったことがないのです。

だって分かんないことだらけで調べるの面倒くさいんだもん!!!

などと言って今まで積極的にZoomについて学ぶことは無かったのですが、だんだん気になってきたので、今日は「楽しく」私とZoomについて学びましょう!

***
テ~レレ~♪
FukaFukaのよいこのお勉強教室にようこそ!本日のテーマは“Zoomの使い方でーす!」

Fuka2号(以下分身ちゃん)「ぞーむ?何それ?」

FukaZoom(ズーム)です!これはオンライン会議システムで、主な特徴としては①他の無料通話ツールより軽い②無料で使える③簡単に使える かな。他にも色んな便利機能があって

分身ちゃんあああ!!情報量が多い!!そんなん普段使わねーよ。ビデオ通話したいならLINEとかSkypeでいいじゃん」

FukaZoomはビジネスツールとして有名なんだよ~。例えばLINEは自分のIDを教えないといけないけど、Zoomは主催者から送られてきたURLにアクセスすればいいだけだから、気楽じゃない?」

分身ちゃん「えーでもアプリ入れるだけで結構容量食うんじゃないの?」

Fuka「現時点(2020/4/3時点)ではアプリだけで66.5MBかかってるね。(FukaiPhoneの場合)分身ちゃんのiPhoneに無駄に入っているソシャゲや、謎アプリを削除すれば余裕で入るよ!」

分身ちゃん「うるせーほっとけ!いちいちiPhoneの中身整理すんのも面倒なんだよ!大体、Zoomなんて入れても、オンラインカウンセリングとかセミナーとか頻繁に受けるわけじゃないし、他に何か使い道ないのかよ!?」

FukaZoomは何もビジネスとか真面目な場だけで使わなくてもいいんだよ!友達や趣味の場でできた仲間とオンラインで宅飲みするって使い道もあるし、使い方はアイデア次第で色々あるよ!」

分身ちゃん「でもどうせ無料っていうのは条件付きで、ここからは有料とか制約があるんだろ?使い方覚えるのもめんどくせーし、軽いって言ったって、実際どんだけ容量食うんだよ!?こっちは毎月使えるギガに限りがあるんだぞ!」

Fuka「分身ちゃんは『基本無料!』のソシャゲに釣られて、結局課金しないとゲームにならねーじゃん!という苦い経験をしてきてるもんね
確かに無料と有料の違いはあるんだけど(詳しくはこちらのサイトを見てね)、受講者側なら無料で問題ないし、主催者側も一対一で話す場合は無料版でも機能的な制限はないんだよ~!」

Fuka「そして気になる使用中のデータ量なんだけど、こちらのサイトによると、こんなデータがあるみたい。これでZoomがいかに軽いアプリか分かるよね?」

・スカイプビデオ通話 1分 36MB →1時間 2160MB
・Zoomビデオ通話 1分 3.3~5MB →1時間 200~300MB
(Zoom革命ブログさま 「軽いぞ!Zoomのデータ量」の記事より一部引用)

分身ちゃん「ん~まぁ。とりあえずここまでは分かった。じゃあ具体的な使い方教えろや。」

Fuka「お、前向きに検討してくれるのかな?使い方は師匠のこちらの記事を見てね~!」

分身ちゃん「何だよ最初からこの記事だけ紹介すりゃいいじゃねーか!今までの流れは何だったんだよ!?」

チャンチャン♪

(完)

あーオンラインカウンセリングの準備どうしよ…

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら