30日間で理想のパートナー(以下略)25日目:信じたままが現実になる

またも日が空いてしまいました。
このパートナーチャレンジもラストスパートですが、どうにも続きを書く気が起きず、放置しかけてしまいました。

この数日間、世の中は激動でしたね。皆様は心身の健康に支障をきたしてはいませんか?私はだ~いぶナイーブでございました。

でも先日2日間のヒーリングセミナーに出たおかげか、私の感情の蓋がパッカーン!と開いて癒しが進んだようです。

ここ数日、眠いわ怠いわ情緒不安定になるわでちょっと大変でしたが、段々調子が戻ってきたので続きをやっていきます。

【信じたままが現実になる、とはよく聞くけれど】

「どんなことでも、あなた自身があり得ると信じていなければ、それはあなたの身には起きません。」

「自分の持つ観念が基盤となって世界に投影され、それが実際に起きていることとして戻ってくるのです。」

「自分の心を変えれば、文字通り世界は変えられます。」

何か喜ばしくないことが起こった時に「自分がどんなことを信じているために、これが起きているのだろうか」と直感的に自問し自分の中にある観念を見つけて、それを変えることで世界の見え方を変えることが出来るというのですが…

そう聞いてどう思いますか?

なるほど~と思いますか?それとも、は~??って感じですか?

起こっている出来事(事実)は変えられなくても、それに対する解釈は変えていけますよって感じでしょうか。

今回のテーマは5ページに渡ってチャック先生が熱弁をふるっているので、どこを抜粋するか悩ましいのですが、1つの例を紹介しましょう。

・例えばパートナーにひどい扱いを受けたら、自分に「こんなことが起こるのは、私の中にパートナーや関わり、異性についてどんな観念があるからだろうか」と尋ねてみます。

そしてその観念のルーツはどこなのか探ったり、書き換えたりすることで、現実の見え方が変わっていく…というものです。

が!

これを1人で本や動画で学ぶというのはかなり難しいと思います。

お金と時間をかけてでも、誰か(プロのセラピスト)とやった方が安全に早く望ましい現実に変わると思います。(ココロノマルシェでも相談してね


ワークをやりますわよ

今日は自分の人間関係を検討してみましょう

Q1. 今そのような状況にあるためには、きっと自分が持っているはずだと思う観念を挙げてください。

・お金は私のもとから去ってしまう…。いつも短い間にちょっとしかいてくれない。
(特に諭吉!お前のことだぞ!!)

・男ってあほバカクソ!遠くにいる分には許すが、近くに来られるとぶっ〇したくなる!(過激派)

・私は成功してはいけない、幸せになるには相当な努力や辛い目に合わなければならない。

わぁ~酷い観念ばっかりですね!開き直るしかない。

Q2. その観念が気に入らなければ、もっと自分のためになる選択をしてください。
どんな選択を下しますか?

・お金は私のもとから去ってしまう…。いつも短い間にちょっとしかいてくれない。
↓↓

お金はすぐに仲間を連れてたくさん帰ってくる!!傘地蔵みたいに行列をつくってやって来る!

・男ってあほバカクソ!遠くにいる分には許すが、近くに来られるとぶっ〇したくなる!(過激派)
↓↓

そんな私でも「こいつは許す」みたいな、知的で・思いやりがあって・面白くて・お金持ちで・才能があふれてて・かっこよくてetc.なパートナーができやす。

・私は成功してはいけない、幸せになるには相当な努力や辛い目に合わなければならない。
↓↓

そう思っていた時期が私にもありました。今はバリバリ稼ぐしバンバン成功して良いのです。辛い目になぞ一ミリも合わなくて良いのです。

こんな感じで観念を書き換えられたのでしょうか?

これは続けていかないと効果を感じられないと思うので、もう少し続けます。