30日間で理想のパートナー(以下略)22日目:権力争いを癒す

あまりの暑さに脳みそが茹で上がってIQが大幅に下がってしまうのではないかと心配しているFukaです、こんばんは。

私はWordPressに変えてからアクセス数が全く見れなくなった(アクセス解析のプラグインだか設定をしたはすが、どう見たらいいのか全く分かってない)のですが、先日のお弟子さん制度6期の記事が多くの方に見てもらえたようで、珍しく「いっぱいアクセス来てるよ!」って通知が来ました。ありがとうございます。

私の脳みそが働いてくれている内は、何とか記事を書き続けたいと思います。

【そんでもって本日のテーマ:権力争いを癒す】

冒頭でダラダラっと語ってしまったので、ここからはサクサク行きたいと思います。

まずはいつものようにチャックティーチャーからお話を伺いましょう。

・権力争いの中で犯す最悪の間違いとは、相手のことを、自分の欲求を満たすためだけにこの世に生まれた存在だと思ってしまうこと。

・私たちは自分の流儀が「正しいやり方」だと信じ、物事をその通り運ぼうとし、支配権をめぐって戦い、自分の自立性を最優先に保とうとします。

・権力争いとは、パートナーに自分の欲求を満たさせるための戦いなのです。

・解決法の一つは、どんな競争も権力争いも、物事を遅らせる策略だと気づくことです。

パートナーと競争して戦っても、結局どちらかが負けるわけで。
そしたら二人の関係は前進するどころか悪化するわけで。

「私(俺)が正しい」「私(俺)に合わせて」から、2人の新しい答えややり方を作っていかなきゃならんわけですね。夫婦生活の創造みたいな?


【本日のワ~~~ク】

1. あなたが今戦っている、あるいは過去に戦っていた相手について考えてみてください。
あなたはどんな一歩を踏み出すのを怖れていたのでしょうか?

世に出る怖れとか…目立つことへの怖れとか…。

2. 怖れから、どんな才能や新しいレベルに背を向けましたか?

「私にもこれくらい出来らぁ!」という向上心、やる気、ガッツを出すことをサボりました…。

チャック「その一歩、その才能は今でもそこであなたを待っています。
自身のため、愛する人々すべてのために、その才能を喜んで受け取って下さい。

あなたの踏み出す一歩は天恵によってパートナーにも与えられます。」

 

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら