30日間で理想のパートナー(以下略)19日目:役割・ルール・義務感

土曜の夜にごきげんよう。
梅雨のジメジメ~っとした空気にやられっぱなしの女・Fukaです。

ここ2回ほど余談に時間を費やしていましたが、ようやく本筋に戻ってまいりました。

本日のテーマは「役割・ルール・義務感」ですが、何だかテンションが下がりそうな予感しかしませんね。

【役割と義務感は、正しいことを間違った理由で行っている状態】

今日はワークが多い回なので、チャック先生(最近先生に昇格した)の言葉は短めに紹介します。

・私たちは周りの承認を求めるためについ役割を演じ、自分はいい人間だと証明するために(中略)周囲の人々から期待される義務を果たします。

・役割と義務の土台には恨みや罪悪感、敗北感があります。

・ルールは自分自身と他者に向ける硬直した要求であり、だれも勝つ者がいない状況を導き出します。

子ども時代にこの世界で生き残るために生み出したルールや役割が、大人になって自らの首をしめるようになってしまうことも多々ありまして。

人生のステージが変わったら、自分の中のルールや役割も変えていかねばならんのですね。


【ワークの時間だぁ!!】

1.あなたが与える一方で、受け取っていないように思える分野は何?

う~ん、人の良いところ(長所や魅力)はよく言っているつもりだけど、誉め言葉は(誰からであっても)基本受け取ってないかも…。
礼儀としてありがとうとは言っても、その誉め言葉自体を受け取れているかというとNoですかね~。

チャック先生:
あなたが受け取っていない分野が、役割を演じている分野です。」

・・・・・。

2.あなたのルール(これが守られないと傷ついたり動揺したり侮辱されたように感じる分野)は何?

・私が許せないものは多いですよ~。ざっと思いつくものを挙げていくと、

時間にルーズなこと、約束を守らない&急に変更すること、やたらプライベートを詮索されること、(こっちに確認せずに)お節介を焼かれること、期待されること、相手によって態度を変える人etc.

チャック先生:
「ルールは古い苦しみや罪の意識を隠し、防衛しつつ本当は攻撃してほしい、苦しみと罪悪感を癒してくれと懇願しています。」

・・・・・。

チャック先生は、自分がいい関係をもつのを妨げているかもしれないルールや役割を丁寧に見て、進んで変えていくようにと言っています。

私は自覚しているマイルールだけでもすんごく多いので、無意識的なルールも含めたらもうどんだけ~~~!!って量になると思います。

それらを1つ1つ見ていくにはとても時間を気力も足りないので、いつものようにハイアーマインドに「私を幸せにしないルールは全部ポイしちゃって~!」と丸投げ、いえお任せするつもりです。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら