何だかんだで14日目を迎えましたこのチャレンジ。
な~んか今日のタイトルに聞きなじみがあるなと思ったら、チャックは「傷つくならば、それは「愛」ではない」という本を出しているんですね。
(お弟子仲間の大嵜直人さんがこの本の解説記事を多く書いていますので、気になる方はチェックしてみてください)
では、早速本題です。
Table of Contents
【本日のチャックの(耳に痛い)お言葉】
・つらいのは愛ではなく「欲求」です。過去あなたが胸の張り裂ける思いをしたのは、その「欲求」が満たされなかったという欲求不満によるのです。
・胸がつぶれるほどつらかったのも、本当はパートナーが実はどんなにひどい人間かをあなたの苦しみによって宣言する復讐の行為でした。
・傷つくときは、誰かが間違っていると言いたいときです。
何かが受け入れられなくて、抵抗しあるいは拒絶した結果です。
グサグサっと刺さる言葉ばかりですねぇ…。
【さらにグサグサくる本日のワーク】
Q. 今でもつらい体験があったら、傷つくことで自分が何をコントロールできるか発見してください。
そのコントロールと完璧な伴侶、どちらが欲しいですか?
そりゃ~完璧な伴侶でしょ!と言いたいところですが、コントロールを手放すのは恐ろしいのですよ。
ワーク:今でもつらい体験は?この傷を通して私がコントロールしているのは?
う~ん。今までに何度も書いていますが、やっぱり幼少期から今に至るまでの家庭内不和ですかね~。
私はこんなに大変な思いをしたんですけど!可哀想でしょ!私を助けなかったこの世界が憎い!!みたいな暗黒面に堕ちそうな怒りと呪いの沼にズブズブ入ってますけど!
でもこの沼に入っていることに慣れすぎちゃって、ある意味この状態が「勝手知ったる我が家」みたくなっちゃってるんですよね。
なんか居心地悪いんだけど慣れちゃったし…でもずっとこのままは嫌だな…でも環境を変えるのってリスク高いし…ブツブツ
ってなってしまってる~!
後はもうチャックの言葉通り、親や周囲、自分を取り巻く狭い世界に対しての復讐なんですよ。
でもさ~そんな簡単に手放すとか許すとか出来たらこんな苦労しないんですよ。
沼から自力で抜け出せないんですよ。なので…
ワーク2:私が本当にほしいのは…
この怒りと呪いの暗黒沼から私を引っ張り上げてくれる人!ジェダイの騎士早く来て~~!!
投稿者プロフィール
-
雑多に書いてます。
詳しいプロフィールはこちら