30日間で理想のパートナー(以下略)10日目:過去を手放せば現在がひらける

な、なんと!ついにこのチャレンジも10日目を迎えました!

いや~まだ1/3といえども、ここまで長かったように感じます。

この10日間の率直な感想というか変化についてですが、

とにかく悪夢を見ます。

過去のトラウマ的なイヤ~な場面がどんどん夢に出てきます。

ゲームでいう最終ダンジョンのボスラッシュみたいな怒涛の勢いなんですよ!

これは絶対ハイアーマインドのせいです。

奴が私が封印してきた過去の記憶と、腐らせてきた感情の開放を強制的に行わせているに違いない!

過去の記憶と、腐らせてきた感情の開放をしたい人は是非この本を買って下さい。

真面目にワークをやろうとすればするほどドМになれますよ(!?)

【本日のチャックの愛のムチ】

昨日も校長先生の話くらい長~く語っていたチャック先生ですが、今日もビッチリ3ページにわたって手放しについて語っています。

もう読めないって。寝ちゃうって。3行くらいにまとめてくんないかなーとかうだうだ文句言いつつも何とか読み切りました。

本日もチャック校長の話の一部を紹介します。

・手放すとは、パートナーとのつながりを愛を感じるために、進んで執着を離すことです。

・手放すとは、投げ捨てることとは違います。それは見通しをよくすることです。
いわば机の上をきれいに片付けるようなもので、もしまた何かが必要になったら簡単に取り戻すことができます。

・執着は私たちの魅力を損ないます。手放せば、魅力は増します。

・手放すことで、過去の関係で大切にしていた全てを未来の関係から受け取れるようになります。

【本日のワーク:人間関係のバケツ】

今日のワークは割と面白かったので、よかったら皆さんも紙とペンを用意してやってみてください。

①「人間関係のバケツ」を想像してみてください。
肯定的でも否定的でも良いのであなたが誰かにしがみついている度合いを%で見積もり、そのバケツに入れます。

親やきょうだい、過去のパートナー、お気に入りの空想相手(二次元の嫁や婿とか)などについても「しがみつき度」を加えていきます。
(このワークでは異性の親やきょうだいを例にしています)

例)

異性の親(私の場合は父)→30%

初恋の人(フツーに振られた。泣)→10%

脳内の友人(語ると長くなるので詳細は語らぬ)→40%

異性のきょうだい(私の場合は弟)→10%

妄想力フル稼働で作り出した理想のパートナー(幻)→50%

計 140%

100%超えてるやんけ

大丈夫、これが普通です。

チャックも「バケツが溢れてきても、最後の一人が終わるまで続けて下さい」と言っています。

②それでは、あなたのバケツを見てみましょう。

バケツの空き具合で、新たな関係を受け入れる余地があるのか無いのかが分かります。

私の場合は140%もバケツに入れているので、チャックによると-40%の関係を表す男性しか引き寄せることが出来ないという訳です。アハハ!

マジで?

つまり理想のパートナーを引き寄せるには、このバケツの中にあるものを手放しまくって空き容量を増やさないといけないってことです。

私の場合は、とりあえず脳内の友人と妄想力フル稼働で作り出した理想のパートナーを手放せば-90%になりトータル50%の空きができるという寸法なのですが……

嫌だーッ!!私の脳内から彼らを片付けたくなーい!!
っていうか、手放し方が分からん。

ちなみにチャックがお勧めする方法は、

①過去のネガティブな感情をすべて味わっていき、ポジティブな感情しか残らなくなるまで続ける

②過去を生きるのは破滅的だと認識し、現在に生きることを選択する

③過去の関係をハイアーマインドに引き渡し、代わりに手放してもらう

ですって。私は③にしようかな!

今夜も悪夢を見そうだな~(白目)

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら