30日間で理想のパートナー(以下略)続・4日目:あなたはほしいものを手にしている

前回の続きです。

地獄の13連ワーク、後半戦です。

前回のおさらいですが、この4日目のワークでは「もし自分が本当はパートナーが欲しくないと思っているとしたら、それは何故なのか?そう思うことにどんなメリットがあるのか?」を見ていきます。

ワーク7. 私は何を怖れているのか?

否応なしに自分も相手の人生も大きく変えてしまうこと。
(その変化にネガティブなイメージがある)

ワーク8. 私はどんな犠牲を払うのを怖れているのか?

誰かと一緒に生活することで発生するいざこざや問題に対応するのが面倒くさい。(省エネで生きていきたい)

私に迷惑をかけるな!という気持ちと、私が迷惑をかける側になった時の罪悪感に耐えられない‼という気持ちもある。

ワーク9. 私は何の罪悪感を解消しようとしているのか?

実はね…私は人間のふりをしたお化けなんですよ。
本来の姿であれば、その辺の人間なんてボッコボコのぐちゃぐちゃに出来ちゃうんですよ。

…というのは冗談ですが、自分が他者を傷つけたり嫌な思いをさせてしまう存在だというセルフイメージがあるので、誰とも繋がらないことで他者に迷惑を掛けないようにしているのですよ。

(え、とてもそうは思えないって?)

ワーク10. 何故、自分はパートナーを持つにふさわしくないと思うのか?

ザックリしてるけど、なんか人として未熟だから。

自らの攻撃性や我が儘さが相手を傷つけてしまうと思う!!!

ワーク11. もし完璧な伴侶を持てば、誰に対して忠実でなくなるのか?

この質問難しいんだよな~忠実ってなんだろ?親に対してかな?

ワーク12. 人生のこの領域で成功しないことによって、誰に復讐しようとしているのか?

これはね~親!「お前らが悪い夫婦&親の見本ばっかり見せるから私はこんなんなっちゃったの!」をしたいのね。分かります。

あと親戚~(怒)
奴らほんと助けてほしい時は力にならんくせに、ど~でもいい時は出しゃばってくるんだもんな~

(この辺は今まで結構向き合ってきたんだけど、まだ傷が癒されてないのよほほ)

ワーク13. 私は以下の分野で無力を感じ変われないと思っているので、ハイアーマインドに任せます。

やっと…。最後のワークだ…ここまでマジで長かった…。

「私は自らの力では(自身を)幸せにできないと思ってるし、自分で自分の人生の責任を取ることからすぐ逃げそうになるので、この辺の問題をハイアーマインドに任せます。何とかして下さい。」

…アバウトすぎる。

まあこの辺は後で考え直せばいいか。

4日目はワーク多いし、質問も気が滅入るものばっかりで怠かったです。

でもこの逆説的に考えるってのは良いワークだと思うので、皆さんも寝る前とか暇でおかしくなりそうなときは試してみてください。

今日はここまで!次回は楽な回であってくれ…。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら