昨年開催されたFive Counselors 1day Workshop(5人のカウンセラーが個人セッションを連発するワークショップ)が、今年の2/27(日)にも同じメンバーで開催されます!
という書き出しで始めたこの突発応援企画も4回目を迎えました。
「Five Counselors 1day Workshopとは何ぞや?まずは概要やら申し込み方法を見せい!」という方はこちらを見ていただくとして、ここでは当日登壇されるカウンセラーの紹介をしていきます。
当日4番目に登場しますのは「ヤタさん」の愛称でお馴染みの椙山眞伍(すぎやましんご)カウンセラーです。
昨年のFive Counselors 1day Workshopでは後輩の桐山慶子カウンセラーに嫉妬していたというヤタカウンセラーですが、ご自身はどんなカウンセリングをしていたのでしょうか?
そして今回はどんなカウンセリングを見せてくれるのでしょうか!?
【ヤタカウンセラーってどんな人? 前回のカウンセリングの様子】
カウンセラーとしての臨床経験が豊富で、セミナーで心理学講師を務めたり、お弟子さん制度(カウンセラー養成講座)でも講師としてバリバリ活躍しているヤタカウンセラー。
昨年の様子についてご自身のブログで書かれていますが、慶子カウンセラーのカウンセリングの様子を「心の深い源泉から、水道の蛇口をひねり綺麗な水を出す」と表現し、嫉妬していたようです。
(何か「俺は一生懸命手掘りで水を湧き出させようとしてるのに!」的なことを言っていたような気も・・・)
な~にをおっしゃってるんですかねぇ?
前回ヤタカウンセラーの番にフォーカスパーソン(皆の前でお悩みをシェアする人)になった方が話してくれた相談って、結構深刻な内容のものだったんです。
「カウンセラーが手に負えないクライアントは来ない」という話を私は以前講座で聞いたことがあるのですが、その話で行くとヤタカウンセラーだからこそ、フォーカスパーソンの方は深いシェアをしてくれたんじゃないでしょうか。
あのセッションは私にも刺さる部分が多くて、お話を聞いているだけでもフラフラだったのですが、ヤタカウンセラーはしっかりと相手の話す内容を受け止め、心理分析や提案を行っていました。
その胆力ってもの凄いものだと思うんですよね。
(余談ですが、最後にやったイメージワークの効果も大きくて、終了後私はトイレで脱力してました。)
【Fukaが勝手にカウンセリングスタイルを紹介するコーナー】
今回もこの記事を書くにあたって、勝手にヤタカウンセラーのカウンセリングスタイルをイメージしながらセルフセラピーカードを引いてみたのですが、出たのが「観念」と「恵まれた才能」のカードでした。
「観念」はえつこカウンセラー紹介の回でも出た「凝り固まった思考」「世界をどう見ているのかを決める思考」を表すカードです。
えつこカウンセラーの時は「自由」のカードが出ましたが、今回出た「恵まれた才能」のカードはギフトを受け取り、分かち合うことを指しています。
「問題の影に才能あり」という格言が心理学にはありまして。
ヤタカウンセラーのカウンセリングは、クライアントさんの持っている「観念(問題を引き起している考え方)」から、その人の才能や、その人が幸せになるための道筋を見つけていくようなカウンセリングをしてくれるのでは!?
なーんてことを思ったりしています。
【当日ヤタカウンセラーがどんなカウンセリングをしてくれるのか気になる人はこちらへ!】
投稿者プロフィール
-
雑多に書いてます。
詳しいプロフィールはこちら