Five Counselors 1day Workshop応援企画:竹内えつこカウンセラー紹介

昨年開催されたFive Counselors 1day Workshop(5人のカウンセラーが個人セッションを連発するワークショップ)が、今年の2/27(日)にも同じメンバーで開催されます。
イベントの詳細についてはこちらをご覧ください)

今年は「わたしなりの幸せとは?」がテーマだそうで、私も自分の幸せってやつについて本気出して考えるため、今回も参加することにしました。

そこで勝手に応援企画として、当日登壇する5人のカウンセラーの紹介とおすすめポイントなどを書きたいと思います。

まずは当日トップバッターを担当する竹内えつこカウンセラーの紹介です。

【えつこカウンセラーってどんな人?】

えつこカウンセラーは「迷ったらとりあえずこの人に相談すればOK」と言えるくらい、安心感や安定感のあるお方です。

理解や共感といったカウンセラーの基本的なスキルは勿論、問題点の整理や解決のための(無理のない)提案をしてくれる力も兼ね備えています。

昨年のセッションメモによると、えつこカウンセラーはライフワークについてのご相談に対し、このように図解して説明しておりました。

こういう世界にしたい・こうなりたい(ビジョン)

そのためにこれをやりたい・これがいる

ライフワーク(手段)

※セッションではここから更に深堀りしていました
(先生・・・私のビジョンも一緒に見つけてもらっていいですか・・・?)

えつこカウンセラーは真面目な話の合間にちょいちょいネタを入れて笑わせてくれるので、私の中では塾の人気講師のイメージです(楽しみながら学べる、ためになる話を聞けるみたいな感じ)。

なので、カウンセリングを初めて受けるという人でも、あまり緊張せずにセッションを受けられると思います。

(ちなみに前回は「心の赤ちょうちんに火を灯せ」という言葉が私のツボに入りました)

【Fukaが勝手にカウンセリングスタイルを紹介するコーナー】

今回この記事を書くにあたって、勝手にえつこカウンセラーのカウンセリングスタイルをイメージしながらセルフセラピーカードを引いてみたのですが、出たのが「観念」「自由」のカードでした。

観念のカード

同じ景色を見ているのに、見え方は全然違う

自由のカード

あなたを縛る観念の鎖を外します

 

私が思うに、えつこカウンセラーのカウンセリングは、クライアントさんの「私はこういう人間だ」とか「こうせねばならない」といった凝り固まった考え方を、凄腕整体師のようにほぐしまくって柔らか~くしてくれるのではないでしょうか。

自分を縛り付けるマイルールが多くて困っている人や、自分の幸せを形作ったり広げてみたい方は、当日えつこカウンセラーのフォーカスパーソン(皆の前でカウンセリングを受ける人)に立候補してみてはいかがでしょうか?

一番最初ってめっちゃ緊張するし勇気がいることだと思いますが、その分恩恵もでっっかいはずですよ!

【もっとえつこカウンセラーについて知りたい方はこちら】

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら