毎度おなじみ、やる気出ない病にかかったので好きなことを話す回

や、やる気が…出ない。もうビックリするくらい出ない。
なにこれ5月病?いや、こんなん年中かかっている気がするが…。

なので今回はやる気という名の情熱を取り戻すため、自分の好きなことについて書いていきたいと思います。

突然ですが、あなたは自分の好きなことやモノを周囲に発信するタイプの人ですか?
それとも、大事に自分だけの世界で愛でるタイプの人ですか?

私は基本後者なのですが、たまには気の合う人に話したくなるタイプです。

私にとって好きなことやモノについて話すのって、信頼できる人に自分だけの宝物をこっそり見せるような感覚であります。

特により好きなものほど、なっかなか気軽に人に軽い感じで話せないんですよね~。

だって、自分の宝(大事にしている価値観とか好きという感情とか)を軽んじられたら嫌じゃないですか!!

だから普段の会話で自分の趣味とか好きなものについて話す時は、好きレベルを10段階としたときに3~4程度のことしか話していません。

「めっちゃ好き!!これは良い!!」って思うものって、ごく限られた人にしか話さないし紹介もしません。

心が狭い?いいえ、それだけ自分の世界を大事にしているのです(キリリ)

で、たまに話せる人に出会うと、蛇口の壊れた水道みたいにとめどなくブワーーーッと話してしまう。

この間ゆうこさんと茶をしばいた時は延々と宮崎夏次系作品(リンク先はTwitter)について話してしまった。

どの話も好きで、感情をドッカングッチャグチャに揺さぶられるので好きだという話を(好きって2回も書いてしまった)ずーっとしていて自分でも驚いてしまった。

んで、その時に「あ~私好きなものについて語りたいんだなぁ」とよく分かったので、今後はこのブログでもちょいちょい出していきたいと思います。

【そして唐突に始まる私の好きなもの紹介コーナー】

①現場猫クッション

現場猫クッション

キーボード使いこなせなさそう

ヘルにゃん(ヘルメット+にゃんこ)と命名した。
この目の焦点がビミョ~に合っていないところが好き。こいつはゆるキャラに入るのだろうか。

我が家では猫が飼えないので、その寂しさをヘルにゃんに癒やしてもらっている。

 

②カラ松クッション

カラ松クッション

意外とでかい

またもクッション。そして丸い。
幼児は丸いものが好きだと聞いたことがあるが、私のインナーチャイルドも丸いものを求めているんだなぁ。

こいつはいつも私の枕元におり、私を悪夢から守ってくれているはずである。

【好きなもの音楽編】

90~00年代の曲を延々聞いているため、あんまり流行りに乗れない。
普段PCで作業している時はYou Tubeの作業用BGMでジャズとかカフェミュージックを聞いている。

寝たい時は新居昭乃の曲を聞き、凹みたい時は森田童子の曲を聞き、ノリノリになりたい時はhitomiの曲を聞く。

あと即元気を出したい時はゲームの戦闘曲を聞いている。
真・女神転生とかペルソナとか……。アトラス系のゲームって曲が良いよね。

まだまだあるけど、書いていくとキリがないので今回は一旦このへんでおしまい。
またも単なる自分語りで終わってしまった。

次こそ何か有意義な発信をしようと思うのであった。

完。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら