新年度なので、昨年度の振り返りと今後の抱負を語ります

4月。花粉の季節ですね。私も目や鼻がムズムズしてもう……じゃない!
新年度ですよ、新年度!

新入生とか新社会人とかがキラキラした目で楽しそうに歩いている姿なんか見ちゃうともう、別の世界の人かな?宇宙人かな?なんて思いますよね?

「あーー引きこもってよ~!」と、いきなり後ろ向きな発言をしていますが、今回は昨年度頑張ったことの振り返りなんかしちゃったりして、気持ちポジティブにやっていこうと思います。

【昨年の頑張り報告】

①無料モニター10人くらい?やった
主にメール、ちょっとオンラインでカウンセリングをした。すごぉい!!

②ミニ講座講師4回
カウンセラー仲間の前で90分の講座をやりました。
テーマは「罪悪感(特に無力感について)」「コミットメント」「愛と親密感」「与える、受け取る」でした。
あああ~これも準備大変だったな~頑張ったな~

③一般のお客さんを呼んで講座
カウンセラー3人でパートナーシップをテーマにした講座をやりました。
私はコミットしろ~とかウニャウニャ言ってた記憶しかない。

④ココロノマルシェ2件くらいやった
少なくない!!やったことに意味があるんだからね!!
(こう書いている時点で気にしているのが丸わかりである)

⑤天職なるものを探すためさまよう
私の迷走の記録⇓
・小さな出版社に勤めたい!→バイトの結果が返ってこない
・教員補助の有償ボランティアで子どもに勉強教えるのって良いかも→ムカつく教員にキレて3ヶ月で辞める
・NPOで女性の自立支援の仕事すっか→職場のボスが怖くて一瞬で辞めたくなる。試用期間終了後、不採用
・組織はダメだな、フリーランスや!→現在迷走中

正直、な~にやってんのかな~って思う。
いきあたりばったりだな。計画性がない。でも最初は確かにやる気あったんだよ。

⑥コーチングを受ける
2ヶ月ほどコーチングを受け、生きる力を取り戻す。
ふぁーコーチありがとう。私、取りあえず今日も生きてますよ。

とまあこんな感じでフラフラしながらなんとか1年過ごせました。

今年度は、「無理しない」「一攫千金を目指さず、地道に稼ぐ」「Webの勉強をする」の3つの目標でやっていきます。
今後とも宜しくお願いします。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら