年末年始もFukaは色々やります。(新しいお仕事の話もあるよ)

Fuka、面接受かったってよ!
しかし油断するな、これからが新しいスタートなのだよ。
面接に受かったとはいえ、最初の2週間は試用期間であり、ここで「ウチとは合わねぇな…」と判断されてしまったらさようならなんだぞ。

そしてやることいっぱいあるんだよ!!

やることその①は明日に控えたお弟子仲間に向けたミニ講座。
今回が4回目なのでよりクオリティを上げたかった…じゃない!今から上げるんだよ!!
ラストスパートなんだ、今夜が山だ峠だ・・・ってそれは違う!

やることその②はふぁーコーチから出された宿題。
いっぱいあって大変なのよね。でも自分のためにやると決めたんでしょーが私!!
でも好きなこと100個なんて出てこないの。好きなポケモン100匹でお茶を濁そうかな?

あとは年を越す準備がゴロゴロあるし(もう!大掃除するって言ったでしょ!!)

・・・と、しょっぱなから飛ばし気味に書きましたが、今回のメインテーマは新しい仕事の話です。

仕事自体は来年から開始するのですが、業種で言えば社会福祉の仕事です。

女性と子どもの自立支援、具体的には電話相談や、シェルター(母子保護施設)運営、レンタルスペースの運営、広報活動等々、行政と関わりながら仕事をすることも多そうです。

自立支援って簡単に書いちゃったけど、実際の仕事は全然簡単じゃないわけで。
その人にとっての「普通」とか「幸せ」ってものと、世間一般で考えられている「普通や幸せな生活」を考えてすり合わせていくような仕事な訳で…。

これだ!という答えがないのが難しい。これは心理カウンセラーについても言えることだけど。

昔私が経験したことが活かせそうと思う反面、過去のトラウマが甦る可能性もあるわけでして、そこはあんまり無理せず、自分らしく付き合っていきたいです、はい。

*(余談)
いや~でも面接はマジで緊張したな~。まさかの面接官3名とは。
目が泳ぐわ、胃はキュッとなるわで寿命が縮んだわい。
マジで昼食べたハヤシライスが逆流するかと思ったもんね!
でも我慢できた私偉い。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら