新生活、大変よね

見知らぬ街で、新しい会社で新しい分野の仕事を仕事をして、お疲れ様です、わたし。

で、もう今の職場卒業していっすか?
(出た〜いつものやつー!!)


だってだってだってワケわかんないし、しんどいんだもん!!

先日発生したトラブル?発生で急に忙しくなるわ無茶振りされるわで、本当にくそったれな日々を過ごしています。

先月の今頃は不安で一杯だったけど、今は明確に労働はクソ!!という気持ちで満たされている。

満足な説明も無いまま、うず高く積まれていく書類を虚ろな目で見ながら処理するハメになるとはね。

こんな時間かかる複雑な仕事、最低3ヶ月経ってからさせろや!
と、ここまでの毒吐きは前座です。

本題はここから。
仕事の愚痴や悩みを話した時に高確率で言われるのが、
・気にしない方がいいよ〜
・聞き流しなよ
・割り切ろう
辺りの言葉だと思いますが、もうこれNGワードにしたいくらい何の参考にもならん。

それができねぇからこんな凹んでるんでしょうが!!

何これ社会人はみんな基本的に持ってるスキルなの?当たり前に出来ちゃうの?
おかしいよ!!!

ささいな事でも気にしちゃうし、業務連絡は聞き流しちゃうのに陰口はガッツリ耳に入っちゃうの!

あと割り切るってなんだ?お前は何を割ってるんだ?割り算か?焼酎の水割りでも作ってんのか?

なぁ、人生の先輩達よ。アドバイスする時に上記ようなテンプレ使うのやめてくんねぇか?

後輩が喜ぶのはさ、仕事出来なさ過ぎてパソコン撤去されたけど3ヶ月粘ったら返ってきたとか、初日から上司と大喧嘩したけど意地だけで翌日も出勤したとか、そういう(すげぇや、こんな人でも◯年もここにいられるんだ)と思わせられるパンチの効いたエピソードなんだよ!!

はあ、今の職場でそういう話を聞きたい。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら