根本先生のカウンセリングを受けた話2:テーマは男性性と意味を見続けること

どうも、前回「今を生きてないんじゃね?」と言われたFukaです。

今を生きるための鍵は男性性にあるとのことですが、一体どういうことなんでしょう?

というわけで、続きです。

【男性性って何?男性性が弱いとどんな問題があるの?】

根本先生「男性性の修行場として思いつく場所ってどこ?」

私「ビジネスの場、家庭だとリーダーポジションでみんなを引っ張るとか?コーチとか人を鍛えるイメージもあります。お金を稼ぐ力、社会とか……」

根本先生「ちなみに男性性の一つが、持続力。継続できる力です」

へ~今の私に無いやつだあ(^o^)

根本先生「だから鍛える場として自衛隊とかライザップに行く?(笑)あと分かりやすいのが仏門」

私「お坊さん=男性ってイメージがあるからですか?」

根本先生「寺の修行のやり方って、基本的に男性性を成長させる力があるんです。規則正しい生活をするというか、基本的に一日中ずっとルーティンをするから。

別に男性性をめちゃくちゃ優位にしなくてもいいんだけど、Fukaちゃんの場合は過去や感情に引っ張られてて男性性が弱すぎるから」

私「女性性が過去なんですか?未来は?」

根本先生「未来は男性性。だから男性性がないとヴィジョンも見れないんです。」
※過去が女性性、現在と未来が男性性

板書の一部

解説の一部

根本先生「最初に自分軸を確立するって話(親は親、自分は自分って分けて考えたい)があったけど、それには意志の力が必要。

要は良くも悪くも『切る』って事が必要なんです。

だから自衛隊とかライザップも、程度の違いはあれど感情を無視するトレーニングでもあるんです。しんどいけど走る、痛いけど頑張るみたいな。

だからその意志の力がないと、過去を過去として切れないんですよ。

今は全部一緒くたじゃないですか。
で、過去のボリュームって年々増えていくわけで、そうすると今を生きるのではなく過去を生きることになってしまう。

それをちゃんと切らないと、手放しもできないんです」

そう、なんだ……。

根本先生「ヴィジョンとか今を生きるとか、これって男性性と女性性両方いるんです。

現状女性性は足りているから、あとは男性性。これがないと続かないじゃないですか。

あと、さっき『信じたいから信じる』って話があったけど、これも意志の力なんです。

勝手に信じられるようにはならないし、感情は疑い続けるのが仕事みたいなもんだからしょうがない。

だからここでは『信じると決める』という決断力がいるわけです」

皆さん大丈夫ですか?ついてきていますか?確かこの時点で20分くらいだったかと思うのですが、この情報量の多さに私の脳は処理落ちしそうになっていました。

でもここから更にディ~プな話になっていきます。


【女性性に振り切る場合に必要なもの】

根本先生「受け取るって一般的には女性性なんだけど、それを支えるのには男性性がいるんです。」

私「支えがないですね…。仕事続かないし、ある程度安定してくると『これに何の意味があるんだろう?』とかグズグズ言い出します。」

根本先生「(Fukaの場合)女性性が主体になることは間違いないんだけど、男性性がないと人生中途半端だとか、何も成し遂げてないと思うことになるんです」

私「確かに今急に死んじゃったら、あの世で私何やってたんだろって後悔すると思います」

根本先生「実はもう一つ、女性性に振り切ってしまう方法もあります。その場合は必ず要るものがあります。なんでしょう?」

私「パートナー?」

根本先生「イエス」

私「女性性に全振りするなら、それを支えてくれる男性性が必要ですもんね。つまり男性性の強い人が要る。」

根本先生「まあ婚活とかするにしても、持続力、決断力はいるからね。」

私の心の声「どっちにしろ駄目じゃん!」


【男性性を鍛えるには】

根本先生「さっき仏門の話をしたけど、何が狙いかというと、整理整頓って男性性なんですよ。男性性のキーワードはたくさんあるけど、その一つが整えること。

例えば、基本的に女子の部屋ってカオスなんだけど、男性の部屋ってミニマリストになっていくんです。物がなくて統一感がある。

自分の心とか体を整えていくっていうのが男性性の仕事なんです。

女性性は基本的にカオスなんです。混沌としてるから、生きててなんになるんだろう?とか思うんだけど、男性性はそれを整理整頓してくれるんです。

だから『自分の人生に価値を見る』とか『自分なりに成し遂げてきたこと』が分かるようになるためには、男性性が必要なんです。」

私「男性性が強くなったら、経済的にも良い方に変わりますかね?」

根本先生「安定はするでしょうね。」

ほしい、安定。

ここまでで30~35分くらいだったかな?ここから後半の課題タイムです。


【今回出された課題】

曖昧で中途半端な感じがするのは、(心理的に)グチャグチャな部屋に住んでいるいるようなもの。
整理整頓して、住みやすい部屋にしましょう!ということで、3つほど課題が出ました。

◯1つ目の課題:断捨離

自分の部屋の断捨離を徹底的にやる。

やり方は自由。ときめくかどうかのこんまり風でも良し。


◯2つ目の課題:ルーティンをやる

今の職場(掃除のバイト)は修業の場という意識でいる。主体性が大事。

この話が出た時、根本先生は比叡山・延暦寺の修行の話を例に挙げていたので、こちらにも紹介します。

延暦寺のお坊さんが行う「十二年籠山行」という、最澄の御廟の管理を12年間する修行がある(12年経っても、次の人が来なかったら来るまでする)。

やることはほぼ一日、廟の周りの掃除をすること。12年間、一歩たりとも山から出られず、その間家族にも会えないし、病気になっても降りられない。

千日回峰行に並ぶ苦行であり、基本的には生きては帰ってこれないくらいの覚悟でやる修行。

とにかくずっと掃除しているんだけど、秋になるとどれだけ掃いても落ち葉は落ち続けるし、その度にかき集める……なんてことを普通にやっていたら気が狂うので、そこに意味を見て、(更に)意味を見続ける。

言い換えると、自分のやっていることに価値を見るのではなく、作り続けることをやる。

勉強する時間とかもあるけど、常に心をきれいにするために掃除をする。
これが正に持続力。

※参考の動画(掃除の様子は4:30あたり)↓

だから今の仕事でやっている一つ一つの作業をやらされていると思わず、やる意味を見ながらやる。

「丁寧・きちんと・正しく」という部分に課題を持っていく。
(ピッカピカにしたる!みたいな)

女性性の特徴は滑らか、川の流れとかに例えられるから、意識しないと流れ作業になりやすい。

掃除の仕事が午前中の4時間だけなら、4時間そこにフォーカスして行くことが大事。

掃除にキリは無く、完璧にはできないからこそ続けられるし、修行になる…らしい。


◯3つ目の課題:筋トレ(ピラティス、キックボクシングでも可)

筋トレは男性性を鍛えるのには王道のやり方。

特に股関節鍛えると老化予防にもなる。(股関節が弱ると足腰が弱り、老化が進むとか)

筋トレするとフットワーク軽くなったり、体力がついたり、眠りが良くなるのでおすすめ。


【おわりに】

濃厚な1時間で頭がパンパンになりましたが、自分が今抱えている問題の原因と対策が分かったことは、とても大きな収穫でした。

女性性をテーマにしたセッションは何度か見たことがあったのですが、男性性をテーマにしたセッションを受けたのは初めてだったので驚くことだらけでした。

そのことを言うと、根本先生曰く

「社会全体が男性性なので、女性性が抑圧されている場合が問題になる。(先生のブログによく登場する「自立系武闘派女子」のクライアントはこの問題を抱えている方が多い。)

でも専業主婦を何十年もやってるとか、結婚せずにずっと実家で…となっている人の場合は、こういった話をすることがある。

この意味を見る・意味を持たせるっていうのが男性性にとって重要。」

とのことでした。

男性性、鍛えたいですね。掃除のバイト、いえ修行を頑張っていきたいと思います。

かな~り長文の記事になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

久しぶりのモニター募集中!
こちらもよろしくお願いします!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
雑多に書いてます。

詳しいプロフィールはこちら