受け取り日記で意識していることー受け取るの捉え方を色々考えてみる2ー

全宇宙2,3百万人の「結局のところ受け取るって何なんじゃい!」と思っている皆様こんにちは。

受け取り下手研究家・Fukaです。

今回もTwitterで毎日チマ・チマやっている「受け取り日記」を通じて、「受け取る」の捉え方を色々考えてみたいと思います。

②過去の出来事からも、未来の予定からも受け取れるものは沢山ある

毎日その日にあった出来事を思い出して何を受け取ったか考えようとすると、結構早い段階でネタが尽きるというか「今日は何もない一日だった。強いて言うなら睡眠しか受け取ってない。」とか思うこともよくあります。

そんな時にやるのが、今度行きたいところとか食べてみたいものとかやってみたいことを妄想することです。

「受け取る」って起きた出来事だけでなく、これから起こる出来事への感情(楽しいとかワクワクとか、まあ不安もあるけど)もあるよなぁ、と思いました。

あと、逆に過去の出来事に関しての捉え方もかわるというか。
普段の生活で当たり前のようにやっていること(自転車に乗るとかATM操作するとか洗濯機回すとか)って練習したり使い方を学んで出来るようになったんだよなぁ~とか思うと、結構自分の能力って受け取りやすいのかも知れない。

……という気づきもありました。

新しく何か得ようとすることも、今あるものに価値を見ることも両方できると自己肯定感もいい感じで上がりそうですよね~。

そんな感じで、受け取り力強化をやっていきたいと思ってます。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら