受け取り下手研究会、発足いたします

全世界100億万人の受け取り下手さんこんにちは。
受け取り下手研究員のFukaです。

本日は今後の活動についてのお知らせです。

突然ですが本日2023年4月24日より、当ブログは受け取り下手研究会になりました。

受け取り下手研究会とは、とにかく人からの評価や好意や実績などの自分の価値・魅力を受け取らず、ひねくれてささくれて「世の中の幸せなやつ全員爆散しろ!!」と割とマジで思っている

そう私!!

はい。この愛を受け取れないが、人の悪意には過敏に反応するチキンハートウーマンのFukaが

・「何故こんなにも私は受け取り下手なのか?」

・「そもそも受け取るとは何なのか?」

・「逆に受け取り上手な人とは?」

・「受け取ることで得られるメリット・受け取らないことで得られるメリットはそれぞれ何があるのか?」

などなど、受け取り下手について研究し、研究報告を当ブログにアップしていきます。

そして報告を読んで興味を持ってくれた方と、コメントやカウンセリング等を通じてこの研究会を盛り上げ、発展させていきたいと思っております。

よろしくお願いします。


・余談

最初は「受け取り下手研究」がブログタイトルの候補だったのですが、「会」をつけることによって「私一人でやるのではなく、読者やクライアントなど色んな人と作り上げていくぞ!」の意味を込めて今のタイトルになりました。

というのも、私は何かと1人でやりがちで(協力プレイなんてゲームでもやらんのに、現実世界で他者と協力しあって生活するなんて無理なんじゃ)、結果燃え尽きてしばらく灰になるパターンを持っています。もうこれをなんとかしたいのです!!

このブログタイトルとテーマに変更したことで、私がどう変化していくのかさっぱり分かりませんが、ちっとばかしお付き合いいただけると嬉しいです。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら