東国三社巡り旅行記②

前回の続きです!

ホテル~息栖神社(2度目)

前日の反省を活かし、2日目はタイムスケジュールを組み行動することに。

ホテルをチェックアウトし、まずは昨日買えなかったお守りを買うために息栖神社へ。

片道30分歩いて行きますが、2回目なのでさほど遠く感じませんでした。
(でも眼の前をタクシーが通り過ぎていったときはMAJIで乗りたかったYO!)

無事に参拝とお守りの購入をして、コミュニティバスで小見川駅へ。

小見川駅からJRで佐原駅に向かい、佐原駅からコミュニティバスで香取神宮へ移動します。

※香取神宮の最寄り駅は香取駅ですが、徒歩30分くらいかかるし、無人駅でタクシーも呼ばないと来ないので隣の佐原駅(割と栄えている)の方が便利です。

ちなみに上記のバス・電車は、どれも事前に時間を確認しないと何時間も待つことになるため注意が必要です。

【余談】このブログを読んでいる人で、この行程で三社巡りをする方がいるとは思っていませんが、万一のことを考えて事前にチェックした市のHPを載せておきます。

息栖市コミュニティバス時刻表

小見川駅 時刻表

香取市循環バス(休日周遊ルート)
↑ICカード使えないので、現金で300円必要。


香取神宮にて

ようやっと香取神宮に到着。

若干昭和のかほりを漂わせる門に迎えられて、中に入っていきます。

香取神宮入口

3社の中で一番人が多く、お店も賑わってるし駐車場もほぼ満車状態でした。

当然、参拝まで超・時間がかかりました(大汗)。

長蛇の列が出来ており、お守り等の販売所も大勢並んでましたよ。す、すごい……。

私の番になったときはもう数えるほどしかない物もあって、驚きましたが

三社巡りのお守り

何とかお目当てのものを買えて、お守りが完成しました!

香取神宮の境内も広くて、本当はゆっくり見て回りたかったのですが、帰りの高速バスの時間が迫っていてあまり回れず残念でした。

(ちなみに香取神宮からも佐原駅からも東京行きの高速バスが出ていますが、本数が少ないので要確認です。)

帰りのラッシュを避けるため昼頃に帰ったので2日目はあっという間でしたが、行って良かったです。楽しかったー!!

ちなみに三社巡りの効果があったのかというと、久しぶりに会えたお弟子仲間(カウンセラー養成講座の友人)がいたり、新たにやってみたいこと・気になることが出てきたりと変化を感じます。

なのでご利益があったかと聞かれると、あった気がする!というのが本音です。

気なる方は良かったらトライしてみて下さい!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら