ココロノマルシェ回答:人生に不安だらけなんです。(アラフィフ独身女性)

こんにちは。最近布団から出られなくなってきたFukaです。

忘れた頃にやってくるココロノマルシェ回答のコーナー、今回はズバリ人生の不安!もちろん私も不安だらけでありますが、色々考えてみました。


人生に不安だらけなんです。(アラフィフ独身女性)
ご相談者・わかめちゃん   さん

初めまして。
現在アラフィフ女性でOLをしています。

今の職場で20年仕事をしていますが、日々のルーチン作業しか出来ません。
そのルーチン作業も間違えることがあり、社内では「間違える人」と言うことでマークされています。

仕事のことを“よく考えて“と言われてもどう考えて良いのか分かりません。
マニュアルとか決まったことをやることしか出来なくてそれも悩みです。

一応役職に就いてはいますが、その役割を果たせてないように思えるので、上司にも前に指摘されたことがあります。

あと人の言うことが理解出来なく、発達障害ではないかと思ったこともあり、人とのコミュニケーションも怖いです。

独身で、彼も友達も少なく、恋愛経験も少なくて恋愛もうまく行きません。
色々頭で考え過ぎて動けず、不安になるばかりでちっとも人生進んでいない感じに思えてます。

何かアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

ご相談いただきありがとうございます。

わかめちゃんというお名前は、やはりサザエさんから持ってきたのでしょうか?

であれば、「わかめちゃんさん」と呼ぶのはちょっと違和感がありますので、ここでは親しみを込めて「わかめちゃん」と呼ばせて下さい。

また、人生の先輩に対して若造が色々持論を語っていますが「タラちゃんやタマが何か言ってるな」くらいの軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。


では早速ご相談に入っていきますが、まず「今の職場で20年仕事をしています」「一応役職に就いてはいます」の時点で、入社2年目で会社に行きたくなさ過ぎて病んだ私にとって、わかめちゃんはスーパーOLさんです。

ルーチン業務と一言で言っても、この20年間の間に内容はかなり変わってきたでしょうし、役職者ともなれば部下や後輩の面倒を見る機会も多々あると思います。

なので、わかめちゃんは素晴らしい継続力や適応力を持っていますね!

それを踏まえて提案させていただきますが、もしわかめちゃんが自分は発達障害ではないかと考えているのであれば、私は病院で検査を受けることをお勧めします。

これは検査を受けることで、発達障害という診断名が付くとか付かないの話ではなく、わかめちゃんご自身の特性(向き不向き)を客観視するためです。

一口に発達障害といっても種類は様々ですし、わかめちゃんがどのような特性を持っているかによって、出来ること・やった方が良いことは変わってくるはずです。

(余談)
私は以前、心療内科で検査を受けたとことがあり、結果はグレー(軽度の発達障害とも言えるけど、別に一般企業でもやっていけるレベルではある……みたいな微妙なところ)でした。

やはり「障害」と名のつく診断をされることに抵抗はありましたが、専門家の意見やアドバイスを聞けたり、検査結果の紙に自分の得意な部分と苦手な部分が数値で載っているので、自分のことを客観視しやすいと思いました。

自分のことを客観視することの目的はシンプルで、自分の人生を生きやすくするためです。

大事なのは診断名やIQ等の数値ではなく「この結果を踏まえて、私はどんな風に仕事をしたらやりやすいだろうか?精神的に楽になるだろうか?」と考えることですから。

検査には時間も費用もかかってきますが、もし気になるのであれば検討してみて下さい。

次に不安について。

不安ってなくなりませんよね~。
お金や病気、孤独、親の介護などなど、真面目に考えようとすればするほど気が滅入っていきそうです。

この不安への1番の対処法は、たくさんのお金とたくさんの知識……ではなく「なんとかなるかも~!!」と、心の中に希望という名のちょっとアホな要素を入れておくことかもしれません。

そこでお聞きしたいのは、わかめちゃんには好きなことややりたいことはあるのかな?という点です。

不安は何もしなくても向こうから勝手にやって来ますが、楽しいことはこちらから動かないと見つけられないわけでして、この「楽しいこと・ワクワクすること」を探すのも人生の醍醐味なんじゃないかな?と思うのです。

(余談2)
私はよくYou Tubeで将来住みたい平屋のルームツアー動画を見てニヤニヤしたり、ものすごい情熱を持ったオタクが自らの推しへの愛を語りまくっている動画を見てエネルギーをわけてもらっています。

不安でいっぱいの心の中に楽しい気分を入れていくと、少しずつ余裕が出てくると思います。
そして、余裕が出ると新しくやってみたいことが出来たり、自分の変化にも気づきやすくなるはずです。

あと日記をつけたり手帳を読み返すのも良いですね!
何もしてない・何も変わってないと感じていた日々も、後から見ると結構頑張ってたり変化があったんだなと気づく事もありますし。

長々と書いてきましたが、何か少しでもわかめちゃんの参考になる部分があったら嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら