太陽の塔(ミニ)

大阪旅行計画準備編~自分の重視したいポイントを知る~

今回の記事は、私がただ大阪の万博記念公園に行きたいと唸り、旅行計画を立てるだけ…と見せかけて、自分の大事にしたい価値観やポイントなどについても書いております。

「本物の太陽の塔が見たい・・・」

先日、東京・表参道の岡本太郎記念館にてミニ太陽の塔を見た私は強くそう思いました。

でも塔があるのは大阪の万博記念公園。大阪は遠い……。

しかし気になる。行きたい。

お金かかるし~今は他にやらなきゃいけないことがあるんじゃないの~??というエゴの声がビシバシ聞こえてくる。

でもな~(ここで太陽の塔万博記念公園のサイトを見る)

うわ、すっご!!見どころいっぱいあるじゃん!!

日本庭園と自然文化園もEXPO’70 パビリオンも見たいよ~~‼
(っていうか公園広すぎない?)

・・・行くか、大阪。

こうして割とあっさり大阪行きを決めたのでした。


旅行計画①:交通手段を考える

日程はとりあえず9月の平日と決め、ホテルと交通手段を考えることに。

神奈川~大阪間だと、新幹線、飛行機、高速バスが選択肢に入るのですが(1人で長時間運転できないので車はナシ)まずはここで悩む。

【新幹線】

・新横浜から新大阪まで約2時間。特急券と乗車券併せて片道約1万4千円。

・自由席と指定席では約1,000円の差がある。以前利用したのでスムーズに乗れるハズ。

【飛行機】

・格安航空券なら5,000円台からあるけど、成田発で時間も早朝か夜遅くなのでナシ。

・羽田から出ているのは9,000円台からあるが、羽田まで行くにはリムジンバスで約2時間。移動時間がちとキツイ。

【高速バス】

・安さだけで見るならこれが一番。でも移動時間は約6時間…。きついなぁ。

・・・ということで、結局新幹線を選びました。

しかも指定席。やっぱ事前に「ここが私の場所!」っていうのが決まっていると安心するんですよねぇ。

それにしても、選択肢がこんなにあるなんてすごい世の中ですよね。
昔は徒歩や汽車一択だったわけだし。と、過去に思いを馳せてみたり。


旅行計画②:ホテルを考える

ホテルを新大阪駅付近にするか、万博記念公園付近にするかでしばし悩む。

楽天トラベルで調べてみると、やはり新大阪駅の方がホテルが多く値段もピンキリのよう。

ここでも安さを取ってゲストハウスなりカプセルホテルなりにしようかと考えるも、やはり個室でしっかり休みたい。できればバストイレ付きで。

※余談ですが、先日泊まった新宿のビジネスホテルは、部屋に風呂がない代わりに地下に大浴場があり、人数制限をしていたのでほぼ貸し切り状態で利用できました。

が!大浴場だと「もし女子大生みたいなキャッキャした陽キャグループ客が入ってきたらどうしよう…」「脱衣スペースが狭かったから、誰か来たら私のロッカーがしばらく塞がれてしまうかもしれないし今のうちに出るべき?」とか、いちいち考えてしまってせっかくのお湯を楽しめなかったのです。

というわけで、私のような気にしいな性格の者は、大人しく部屋風呂で入浴剤にこだわってキャッキャしているのが性に合うのです。

結局、新大阪駅近くの安いビジネスホテルを取ったのですが、ホテル周辺は夜女1人であまり出歩かない方が良いところみたいなので、夜は大人しくしておこうと思います。


旅行計画③:タイムスケジュールを考える

皆さんは旅行のしおりとか作るタイプですか?

それとも最低限、電車や飛行機の時間さえ把握しておけばOKというタイプですか?

あ、もしかして同行者に全部お任せしちゃうタイプ?

私はルーズリーフに「何時にどこの駅について何線に乗り換える」とかの交通手段に関してはしっかり書いておいて、観光地では「ここに行きたいと思っているが、特に回る順番は決めずその場で決める」という感じなので結構大雑把です。

あと移動を面倒くさがってしまうので、最近は1日に1観光地だけ行く感じになっています。

今回の旅行も、せっかく大阪に行くなら色んな観光地に行くとか、色んなもの食べるとかした方がお得な感じがするのですが、自分の快を考えると絶対に行きたい一か所だけ決めといて、後は流れに任せる(当日のテンションと気分で決める)方がいいなと思ったのでこんな形になりました。


おまけ:お金はないけど、自分の望みは叶えてあげたい

唐突に大阪行きを決めたものの、ハッキリ言って私にはそんなお金の余裕など無いのです。

でも「本物の太陽の塔見たいよ~」の心の声を無視できず、じゃあどうしたら行けるのか?を考えてみました。

・カードを分割払いにすれば…。

・貯金を総動員すれば…。

・メルカリの売り上げを使って…。

・カウンセリングをすれば…。(なんでこれが最後にくるんだ!)

等々、まずは必要金額を用意するための方法を考えます。

次に優先順位付け。大事にしたい部分と、テキトーでも良い部分を分けます。

【大事にしたい部分】

・快適さ(ホテルは個室!バストイレ付!清潔であること!あと壁が厚いといいなぁ)

・安心感(値が張っても新幹線は指定席!自分の座る場所がハッキリしているのが良い!)

※飛行機や高速バスならそもそも座る席が決まっているのですが、空港まで行く移動時間やバスに長時間乗ることにストレスを感じるので…。面倒な性格してるんです。

・明確な目的(太陽の塔を見るのは絶対!あと公園内を色々見て回りたい)

【テキトーでも良い部分】

・ご飯はコスパ重視。名物は1~2食食べる機会があれば十分。

・万博記念公園以外の観光地。行けなくても大きな問題ではない。

こんな感じです。

自分の中でこういった基準を作っておくと、旅行の計画が立てやすくていいですよ。

旅行まではまだ1か月近くあるので、その間にるるぶとか読んでテンションを上げていきたいと思います。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら