ビジネスセミナーレポ:与えるプロセスと、ただ自分らしくやることについて

皆さんこんにちは。最近やっと元気になったFukaです。

今年の夏は健康のありがたみをよ~く感じる夏になってしまいました。

で、ですね。先日元気になった私は久しぶりに東京でビジネスセミナーを受けてきたのですよ。

そこで色々学んで思ったことがあったので、今回はセミナーレポをお送りします。

セミナー前に岡本太郎記念館へ

セミナーは午後からだったので、午前中に表参道の「岡本太郎記念館」に行ってきました!

一緒に行ってくれたすずきゆうこ氏に感謝。
(ゆうこ氏は最近結婚されたので、その幸せオーラを吸い込んできました。
現在はパートナーシップについてのカウンセリングに力を入れているそうで…。私も助けてもらおうかな?)

ここは元々岡本太郎のアトリエだった場所で、館内はなんと撮影自由!
バシバシ撮ってきました。

太陽の塔(ミニ)

小柄な太陽の塔

太郎のアトリエ

岡本太郎のアトリエ

オブジェ

奥には太郎(人形)が!

私はまだ本物の太陽の塔を見たことがないので、次に大阪に行くときは絶対見に行きたいな~と思いつつ、今はミニオブジェで我慢。

ショップに太陽の塔の小さいぬいぐるみも売ってて誘惑が凄かったです。

謎の像

庭のオブジェと我


午後からはビジネスセミナー!

今回お話を聞いたのは起業コンサルタントの今井孝さん。「起業1年目の教科書」など、起業に関する多くの本を出版されています。

私はそもそも、現在モニター募集もお休み中で「何もやってねぇ」状態だったのですが、これを機にやる気スイッチをONにしようと思ったわけです。

結果はどうだったのかと言うと、とてもためになったのですが、とにかく情報量が多く頭から湯気が出そうになりました。

なのでちょっと日をおいてから情報整理をしようと思いまして。

ビジネスセミナーの内容だけど、ビジネス以外の場でも共通する話ばかりだったので、ここでは特に印象に残ったお話を3つ紹介します。


1:与えることの大切さ

「ビジネスは集客から始まる」とのことですが、私を含め多くの人がまずここでつまずくんですよね。

なんか集客って押し売りとか、無理な勧誘とかのネガティブなイメージがあるのですが、本来は「与えるプロセス」が集客なんですって。ず~っと与えるのが集客。

与える??

与えるとは、相手の気持ちが良くなること、喜ばれること。

そして、自分も楽しいこと。自分も相手も気分の良いことをすればエネルギー切れは起こさない、と。

まーそれが難しいんですけどね。

やっぱり取引(私がこれだけしたんだから、あんたもお返ししなさいよ!とか)や犠牲(私はしんどいけど、相手のためになるなら…とか)ってやってしまいがちじゃないですか。

今井先生は「もし自分がおじいちゃんおばあちゃんで、孫にプレゼントを買ってあげるとして嫌な気持ちになる?」と聞いていました。

ま、なりませんわな。でかいクマのぬいぐるみとか買ってあげるよ(ベタ?)
それが与えるってことなんか。


2:ただ自分らしくやることについて

セミナー中「今の自分がスタート地点」というお話がありました。

もっと実績があれば…もっとお金があれば…この資格がないと…等々、どうも我々は今の自分では駄目だから違う自分にならないと、あれもこれも出来ないと思っちゃうみたいなんですよね。

なのでこの話は耳が痛かったです。やらない理由(言い訳)がどんどん出てくるので。

でも、

「世界に正解があるわけではなく『私はこのやり方で成功した』と伝えることが大事」

「不思議なことに、どんな人でも何故か気に入ってくれるお客さん(ファン)がいる」

という話があってちょっと安心しました。
特に「どんな人でも、何故か気に入ってくれる人がいる」っていうのはビジネス以外の場でも励みになる言葉です。

やはり私のファンは全宇宙に100000000000人くらいいるってことですね(?)


3:上手くいかない時が一番楽しい

今回のセミナーで私が一番気に入った言葉です。

告知文が書けないとか、全然お客さんが来ないとか、クレームが来たとか、ビジネスをやってて頭を悩ますことは沢山あるわけで。

でも、「セミナーに300人集めたくて企画してすんなり集まりました。それも何度も!」なんて上手くいくと、逆につまらなくなってしまうんだそうです。

何という贅沢な悩み!

でもこれ、ゲームに例えると分かりやすいですよね。

絶対にクリアできる必勝法が確立されて、それをなぞればすぐエンディングなんてつまんないですよね。試行錯誤するからこそ面白いのに。

上手くいかない時が一番楽しくて、上手くいくとつまらないなんて、まるで人生みたいじゃないですか?

私はしょっちゅう「私がアメリカの富豪の娘で幼少期からエリート教育を受けてさえいれば、今頃世界を股にかけるバリバリのキャリアウーマンか、不労所得で優雅に暮らすお嬢様になっていたのに…!!」と腹を立てているのですが、多分そうなっていたとしても、新たに面倒な問題を生み出していたと思います。

だって何でもかんでも上手くいくのってつまんないし~って。

結局人生に刺激が欲しいんですよねぇ。できれば健全な刺激を求めたいところですが。

本当はもっと色々書きたいのですが、長くなってしまうので今回はこの辺でしめます。

聞いて満足して終わりじゃなくて、こっから行動に移したいです。頑張れ自分。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
雑多に書いてます。

詳しいプロフィールはこちら