30日間で理想のパートナー(以下略)7日目:許しの力

なんやかんやで7日目を迎えましたこのチャレンジですが、今のところ効果を感じるような出来事は起こっておりません。

まだ7日目なのに何を言っとるんだ!という感じですが、わたくし今どきの若者なので素早く、即効性があり、低コスパなことに慣れきっておるんどす。

つまり「待て」ができない。何でもすぐ効果が出てくんないとダメなのよ。

そんな軟弱な精神を晒したところで、やっと本題に入ります。

【許しの力】

許す。なんて難しいことなのだろうか。

私の心のデスノートにはそりゃあもう沢山の名前が書かれておりますよ。

いや、紙に書けるレベルじゃない。岩に刻むレベルですよMAJIで。

でも、チャックは許すことが理想のパートナーを手にするために必要なことなんだって言ってるんだ……。

〇本日のチャックの有難いお言葉↓

・許すことで私たちは過去から自由になる

・許しはあなたが望まない状況からあなたを開放する

・許しは、恨みと罪悪感という超強力接着剤を剥がす溶剤みたいなもの

わぁ!許しってとーっても大事なことなんだね!

でも私は許さねぇ

【本日のワーク】

1.あなたが恨んでいるのは誰で、何の事についてか書き出してください。
そして「これをしたのが自分なら、やはり責めるだろうか?」と自問してください。

この質問にノーと答えられたらあなたも相手も解放されます。

先ほど書いたように、私のお恨み帳という名のデスノートにはそりゃあもう沢山の名前が書かれており、その筆圧の強さによってページが破けちゃったりなんかしているので、許せません。

あと「私は許そう…だがこいつ(トミーガン)が許すかな!」っていうネタを思い出しました。

で、大事なことなのでもう一回言いますが「許せません。」今の私にはとても出来ない。

なので次のワーク行きます。

2.恨みをハイアーマインドに渡して処理してくださいと頼み、許しを達成してもらいましょう。

はいきたいつものやつ。も~チャックは二言目にはこれ言うんだから。
もっと違うの無いの?ネタ切れなの?

などと八つ当たりしてもしょうがないので、ここは素直にハイアーマインドにお任せしましょう。

それにしても、ハイアーマインドはいっつもこんなお願いばっかりされて嫌にならないのでしょうか?

私がハイアーマインドの立場だったら嫌なんですけど。

例え20代のころのキムタクや、ターミネーター2の頃のエドワード・ファーロング担当のハイアーマインドだったとしても、ここまで面倒見てあげられないと思います。

いやいや、ハイアーマインドとは何せ高次の存在ですからね。きっと菩薩のような心を持っているのでしょう。

(死んだ後に請求書とか出されたらどうしよ…)

という訳で?結局今日もいつものハイアーマインド頼りの流れになってしまいましたが、何もしないよりかはマシだと思って7日目を終えたことにします。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら