ココロノマルシェ:「自分に合う相手が絶対にいると信じる事について」

今回もお悩み相談所「ココロノマルシェ」にいただいたご相談に回答していきます。

婚活…懐かしい響きです。

かつて私は人生ドン底期に「誰かこの状況から救い出してくれる救世主(メシア)はいませんか!?」という溺れる者は藁をも掴むって感じで婚活を始めましたが、自分の目が腐っていたのか負のオーラが滲み出ていたせいなのか、メシアとは会えないまま半年で嫌になって止めたという過去があります。

そんな私の屍を乗り越え、ぜひ相談者さんには自分に自信を持っていただき、素敵なパートナーと出会ってほしいと思い回答しました。

「自分に合う相手が絶対にいると信じる事について」うしこさん
現在、婚活中ですが、沢山お会いして来ましたが、なかなか自分がいいと思う人とは出会えません。そこで今回もまた違うのかな、と落ち込むのが嫌になり、今1ヶ月ほど婚活休んでいます。

以前の根本さんのブログやYouTubeで、自分に合う人が絶対にいると信じる、信じて動いた人は草の根分けてでも見つけてくる、という内容のものを拝見しましたが、なかなか絶対にいることを信じれません。というか自分自身を信じれません。

今まで私の人生、””第一希望は、通らないが当たり前””となっていて、仕事も恋愛も第一希望は通らず、相手から内定、アプローチのあったところに収まってきました。
それはそれでそれなりには楽しかったのですが、この婚活でそれが強くなっていて、年齢のこともあり、焦りもあるので、なかなか前向きに楽しく婚活出来ません。

カウンセリングやセミナーも色んなところで受けてきて、無価値観、愛着不足、親が離婚してることにより不安があることも分かりました。
少しずつインナーチャイルドは癒やせてる、今まで本当に頑張ってきたことを認める、過去のことで自分を責めない、については前に比べればかなり出来てきてると感じていますが、自分の魅力を受け取り、高く目標設定をし、しかもそれを信じて動くことが躊躇われてしまいます。

どのようにすれば、良いのでしょうか。
長文ですが、よろしくお願いします。

【ココロノマルシェはこちら】

婚活ってしんどいですよね~。

私は全然モチベーションが続かず半年で止めてしまったのですが、うしこさんは現在どんな感じでしょうか?
今1ヶ月ほど休んでいるということですが、心境に変化などありましたか?

早速うしこさんが「自分に合う相手が絶対にいると信じるために、どうしていったら良いのか?」を考えていきたいと思いますが、最初に大事なことをお伝えしておきます。

「誰かが私を幸せにしてくれるのではなく、私が私を幸せにする。私の推しは私自身です。」

この精神でいきましょう。

まずは「私に合う相手は絶対にいる!!」と決めてしまう

「私に合う相手なんて本当にいるのかなぁ?」ではなく、「いる!!」と決めつけるのです。これは気合です。

人とは見たいものだけを見る動物だと言われています。
(古代ローマの軍人カエサルが「人は現実のすべてが見えるわけではなく、多くの人は見たいと思う現実しか見ない」と言ったのが原典らしいです)

本当にいるのかなぁ?と思っていたら、本当にいるのか分からん世界しか見ることができないので、「絶対いる!!100%いる!!」と思うことが第一歩です。

とはいえ、ただいると決めつけるだけじゃ・・・となりますよね。

そこで次のステップに行きます。

理想の相手を具体化する
武闘派の女性は草の根分けてでも相手を見つけるために、理想の相手の条件を100個も200個も書き出すそうです。

頭の中でボヤ~っと考えるよりも、紙に書き出して可視化させてみて下さい。
誰かに見せるわけでもないので、自分の欲望に忠実に書いてみて下さい。

…そうすると結構書くのが難しいことに気付くと思います。
100個はおろか数十個書くのも難しい!と思うかもしれません。

そこでおすすめなのが、以前のお見合いで何がいまいちだったのかを振り返ってみることです。
相手のいまいちだった点を書いて、それを逆にしましょう。
(例)ご飯の食べ方が汚かった→理想は「上品にご飯を食べる人」みたいにどんどんリストに書いてみて下さい。

「〇〇が嫌だった」を逆にして、「〇〇が良い」というポジティブ変換にして理想の相手リストを作ってみるのがオススメです。

自分に許可を出す
リストがある程度できたら、各項目を一つ一つ読み上げながら「私はこの条件を望んで良い」と自分に許可を出してあげて下さい。

自分が今よりもっと幸せになること、高く目標設定をして良いことを自分に許可してあげましょう。
「第一希望は通る!通ってヨシ!」と何度も自分に言ってあげるんです。

自分自身を信じるためには、自分が自分の一番の味方であることが大切です。

自分のこと応援してあげてますか?
自分にお金と手間暇を掛けてあげてますか?
部屋は自分の好きなものに囲まれていますか?

カウンセリングやセミナーを色んなところで受けてきたことや、以前と比べて変わったことを褒めてあげていますか?

少しずつインナーチャイルドを癒やせてることも、今まで本当に頑張ってきたことを認めることも、過去のことで自分を責めないことも、どれも凄いことです。

これだけ頑張ってきたんだから、もっと望んで良いんです。

そして、「私がもっと可愛くみえる方法ってなんだろう?」「どうしたらもっと自分を幸せにできるんだろう?」ということを考えてみて下さい。

自分を大事にできる人の周りには、その人を大事に扱ってくれる人が現れます。

うしこさんもまず「私は自分に合う相手が絶対にいる。そう信じて良い。」と自分に許可を出すことから始めてみてくださいね。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら