何かカウンセラー的な内容を書きたいけど書けないので宣伝とかします

漢Fuka、自分には1円の得にもならないのに仲間のカウンセラーイベントの宣伝をする。

まぁ誰にも頼まれてないんですけどね。

今回ご紹介するのはこちら↓↓
Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~

私はいち参加者(クライアント側)として行ってきます。

なんでいきなり頼まれてもいないのにこんな記事を書くのかというと、我がブログがカウンセラーブログを名乗っているくせしてただの日記になっているからです(呆れ)。

カウンセラー活動したいんですけどね~今は別のことにばっかり追われてて困っちまう。

でもこのままフェードアウトするのは残念なので、他人の企画もブログのネタにしてカウンセラーを名乗っていることを忘れないようにしようという作戦です。

それではさっそくこの企画の説明ですが、

①参加者の中からカウンセリングを受けたい人がランダムで1名選ばれ、そこから1対1のカウンセリングを行う。
(カウンセラーを指定することはできません)

②この1対1のカウンセリングをその場にいる全員が見守る。

というものです。

楽しそうですか?それともイヤ?緊張する?

私は今でこそ剛の者と言われておりますが(※誰も言ってない)、昔はグループカウンセリングって嫌でした。
なんかさらし者にされるというか、周りからの目が怖いというか。

自分の恥をさらすだけで、得るものなんて何もないんじゃないかとか、途中で苦しくなって涙目で敗走することになるんじゃないかとか。

しかも今回はカウンセラーが選べないから、余計に怖いんじゃないでしょうか。

でもねー意外と大丈夫ですよ。

みんなわざわざ声に出して言わないだけで、ある程度生きていれば脛や背中に傷がついてるもんですよ!

…ってそれだけじゃなく、勇気を出した分の見返りはちゃんとあると思います。

私はグループセッションの時はいつも「もうどう思われてもいいや~」と開き直って、自分の思ったことや言いたいことを言っているのですが(まあ緊張で大抵もごもごしてますけど)、やっぱスッキリしますし、カウンセラーから共感してもらったり新しい視点をもらって楽になります。

今回登壇するカウンセラーは5人とも経験豊富だし、クライアントの価値や魅力にフォーカスを当ててカウンセリングすると思うので大丈夫(なはず)。

私は5人とも知っているので、ざっと紹介しますと

椙山眞伍(ヤタ)さん
:夫婦問題やパートナーシップに関する問題が得意かと思いますが、とある筋からの情報によるとお金に関する知識も色々お持ちのようなので、相談するのもいいかも。

(女性心理についてかなーりその身をもって勉強されてきているようで・・・精神修業したのかな?)

ジュンコさん
:男女問題、夫婦問題、セクシャリティ、生きること全般に関する相談にのってくれると思います。

「生きてるってなーんだーろ?生きてるってなーあーにー?」って思ったら聞いてみましょう。
あとビジネスの知識も常に勉強しているため豊富です。

竹内えつこさん
:アロマの講師をしつつ、カウンセラーとしても活躍している。
大抵のことはひとりでできるんじゃないかと思わせるハイスペックさを持つけど、繊細なところもあるらしいよ。

仕事、恋愛、人間関係といったジャンルはもちろん、「今日の私の気分に合うカクテルを教えて」とかの無茶ぶりにも答えてくれるかもしれない。

田村洋子さん
:理論と感覚の両方からアプローチしてくれるので、自分の気持ちをうまく言葉で表現できないと思っている方にもおすすめ。
自分がどうしたいのか?などの自分掘りや、生きづらさについての相談なんかがいいんじゃないかな~。

あと占いとかやってくれないかな~?すごく当たりそう。

桐山慶子さん
:通称ケイティ。ケイティはね~・・・うわ~結構な文字数になってしまった!続きは次回!

って終了すると怒られそうなので続きますが、こじれた恋愛とか生きづらくてしんどいとか、私に明るい未来はあるのか?と絶望的な気持ちになっている人は彼女に毒抜きをしてもらいましょう。

(もしかしたら旦那や息子の惚気話が始まるかもしれないけど、まあ悪いようにはされないでしょう。)

こんな感じで紹介は終わりますが、当日神楽坂に来れる人は、会場の壁と同化している私を見つけたら生ぬるいめで見守ってくださいね。

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
スクールカウンセラーにお世話になった人に安心できる居場所を提供したいとの思いで、心理カウンセラーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら