伏見稲荷入口

京都一泊二日の旅

こんにちは。Fukaです。

今回は年明けに行った京都旅行のお話です。

12月に「もういい加減自立しよう!正社員で働いてまた一人暮らしするんだ!!」と決めたら超スピードで新しい仕事が決まり、あっという間に入社日が近づいてきた1月の初め。

今しか行くタイミングがない!という思いから初めて京都へ行ってきました!

実は数日前から風邪を引いてしまい、直前まで行こうか悩んでいましたが行って正解でした。

1日目は定番の伏見稲荷へ。行けるところまで行こうと稲荷山を登ったら、あっという間に息切れ。

途中のおもかる石(願い事をして石を持ち上げて、自分の予想より軽かったら願いが叶いやすく、重かったら叶いにくいらしい)に

「経済自由人になりたい!!投資とかで働かなくても生活できるだけのお金がほしい!!」と願ったら、

めっちゃ重かったです・・・(涙)

でも持ち上がったんだから、可能性はあるでしょ!とポジティブシンキングでいきます。

伏見稲荷入口

朝早くいかないと激混みです。

で、あっという間にバテてしまったので、とりあえず近くの温泉施設を探し、新撰組でお馴染みの壬生寺近くのスパで回復。

行ったところ⇛壬生温泉はなの湯

市バスと地下鉄乗り放題のフリーパス様々です。超便利!

この日はさっさとホテルにチェックインして翌日に備えました。

2日目は鞍馬・貴船へ。

まずは鞍馬寺。本当に空気が美味しくて居心地が良かったです。

鞍馬の天狗。

山の天気は変わりやすいと言うけれど、本当に数分で変わる天気に翻弄されました。

結構急斜面なところもあるし、こりゃあ牛若丸(源義経)も良い修行をしたんじゃないでしょうか。

その後貴船神社に移動。

ここには水の神様が祀られているからか、鞍馬寺のときよりも一層天気の移り変わりが激しかったです。寒かった~!!

わずかな晴れ間に撮影

カフェに入った瞬間に雨が強くなった上、雪がちらつき、吹雪いたりあられが降ったりと鞍馬以上に天気の移り変わりが激しかったです。

神様のサービスなのかお怒りなのかよく分からないけど、暖かい室内から見た雪景色はきれいでした。

駆け足だったけど、1日目は一人で気ままに、2日目は友人に案内してもらいながら楽しく回って贅沢な時間を過ごしました。

新生活への不安は尽きないけど、こうして話せる人がいたり、行きたいところへ行ける今の状況ってホント有難いなぁと思いました。

※次回は最低でも二泊三日で行きたい!
京都は見どころ多すぎ!!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら