カウンセラー活動の再始動:準備編

どうも。最近カウンセラー活動を再開したFukaです。

モニター募集の記事をUPしてから日が空いてしまいましたが、この間プロフィールや申し込みフォームの設定やら色々変えたり追加したりしていました。

ど緊張しながら書いたせいか、記事を載せた夜には空前絶後の悪夢にうなされ、思わず「うわーーー!!」と叫び出したくなるくらい大きな恐れと不安に襲われました。

今回はそんな私が再始動するまでの話です。

恐れと不安に襲われたその後は、しばらくパソコンの前で立ったり、座ったり、斜めになったりと特に意味のない行動に時間を費やしました。

・せっかく申し込んでくれた方やモニターに興味を持ってくれている方に、私は何を提供できるのだろうか?
満足してもらうためにできることは何なのか?

・私は他のカウンセラー仲間のようにうまく自分のカウンセリングについて紹介できない……。

とか何とかネガティブなことを考えまくり、他人の「持っている」部分と自分の「足りない・持っていない」部分を比較しまくっておりました。

で、しばらくうだうだしていたら、段々と頭が冷えてきて「このままじゃいかんな」と思いまして。

その後は過去のお弟子さん(カウンセラー養成講座)の講座の動画を見直したり、YouTubeでカウンセリング関連の動画を見たりしてインプット作業などをやっていたのですが。

アウトプットが…足りない…!!

そう思っていた時にお弟子さん講座の「朝活」の存在を思い出しました。

現在お弟子さん制度は5期を迎えているのですが、講座が始まる前に朝活という他の期の人も参加できる学びの場があります。

毎回テーマが違うのですが、今回はケーススタディや少人数でのグループコンサルが行われるそうで。

ここで今バリバリ活躍している講師や、卒業を控えモチベーションが高まっているであろう5期の方からエネルギーを分けてもらおうと思っている次第です。

で、この「朝活」の名が示す通り、集合時間が早く私は間に合うか不安でして。

しかも今は東京に出るには不便な所に住んでいるので、ちゃんと起きれるか、始バスに乗れるか考えた結果、神楽坂に前日入りすることにしました。

(どや(´_ゝ`)??私めっちゃやる気あると思いません?)

いや~会場近くのホテルが安くなってて助かりました。

今はビジネスホテルに泊まるので精一杯だけど、そう遠くない未来に帝国ホテルとかに泊まりたいっすね~。

という訳で!この連休中に私は更なるレベルアップを目指しておりますので、どうぞモニターにご協力ください!今の私にできるベストを尽くさせていただきます!

投稿者プロフィール

Fuka
Fuka
心理カウンセラー。傾聴・共感をメインとしたカウンセリングを行います。

詳しいプロフィールはこちら