いつもの吐き出し回!自分との付き合いってまじめんどい。

お金についての学び記事の続きを書きたかったのですが、最近もうホントまじのお疲れモードが来たので全然違うことを書きます。

最近の私は、それはもう超大変とっても全く本当にスーパー頑張っていました。まぁお金にはならないのですが。

で、その反動が来てしまいました。
「もう全く、何もしたくね~~!!」と。

自分で難しいことに挑戦したり、行動したりして勝手に疲れているんだからまぁ自業自得なんですが、なんでそんな風になっちゃうのかを考えてみました。

自分でもアホだなぁと思うのですが、職場だろうが趣味の場だろうが何らかのコミュニティに所属し続けるには、そのコミュニティにとって有益なことをしないと、そこに居ることを許されない気がするんです。

ただそこに居る(=存在する)ことを許されていない気がするんです。よく分かんないけど昔から。

親を助けなきゃ駄目とか、先生の言うことを聞いて、問題を起こさないようにして、率先して手伝ったり発言したりしないと、私は誰からも見てもらえないんじゃないか、相手にされないんじゃないかと。

そんな不安と無価値感を原動力に仕事したり行動してるから、すぐ駄目になっちゃうんですけど。

で、頑張るほどに、段々とできてきたものを壊したくなる。

何も出来ない私を受け入れてくれる場所を探しているくせに、どこかに所属するとすぐに何かできる私を演じようとする。

やめて~!!あとで自分の首を絞めるような真似しないで!!
でも何もしない私を自分が一番許せないか、やっぱ何かしようとしちゃうの!!

他人からすごいとか出来る子とか言われたくて頑張っちゃうんだけど、でも見てほしいのは出来ない私の方なわけで。

バカみたいに他人に気を使いながら、心のなかで「私が気を使ってやった分、(あるいは親切にしてやった分)お前はそれを10倍で恩返ししろよ」と悪態をつく生き方にも疲れる。

最近は自分の名前を呼ばれることにも嫌気が差してきて困った。
(でもすぐに回復するだろう)

全くまとまっていないのに続きが書けなくなってしまったので、しばらく冬眠してみることにします。
はぁ~~吐き出すのは難しい。